見出し画像

百万石メモリーズ 第二景「珠姫が通った子宝観音院・金沢城鬼門封じの五本松宝泉寺」

百万石メモリーズについて

江戸から加賀藩に嫁いできたお姫様「珠姫(主人公:たまひめちゃん)」が前世の記憶を半分抱えて輪廻転生し、現代の加賀百万石を訪れる。 加賀百万石の各地にあるパワースポットや歴史的な場所を巡る物語。

この物語は、第一景から第十二景まであります。今回の話は第二景となります。

「百万石メモリーズ」全12章
■第一景 珠姫のお寺天徳院・白蛇龍神の金澤神社
第二景 珠姫が通った子宝観音院・金沢城鬼門封じの五本松宝泉寺
■第三景 殿様の眼病治した香林坊地蔵尊・縁切りと縁結び貴船明神
■第四景 百万石まつりの尾山神社・十二支巡り願掛け香林寺
■第五景 希望が見える富樫城址・三天狗が守る前田家の裏鬼門
■第六景 利常の小松城址と浮宮天満宮・大聖寺の金龍山実性院
■第七景 奇岩胎内めぐり那谷寺・女人救済の遊郭串茶屋
■第八景 白山信仰の白山比咩神社・金運の金劔宮
■第九景 入らずの森気多大社・隠し砦の妙成寺五重塔
■第十景 海流が交わる聖域珠洲岬・日本海を守る須須神社
■第十一景 化け鼠と戦った猫墓法船寺・夢枕に立った白蛇養智院
■第十二景 船出の大野湊神社・浄化の霊山医王山寺

第一景は無料でご覧いただけます。

第二景から第十二景までは、各話後半部分が有料(1話100円)になっております。
今後グランゼーラ公式noteでは、毎月1日と15日に順次配信してまいります。
一挙に最終の第十二景までご覧いただきたい方は、下記の電子書籍ストアにて販売中です。
Apple Books
Kindle
Google Play Books
Rakuten ブックス

百万石メモリーズ公式サイトはこちら→https://www.granzella.co.jp/contents/book/


登場人物紹介

・珠姫(たまひめちゃん)
江戸から加賀藩に嫁いできたお姫様で、この物語の主人公。
前世の記憶を半分抱えて輪廻転生し、現在の加賀百万石の様々な場所を巡る。
・タケチョ
徳川家康公の前世の記憶を半分抱え、輪廻転生した。
孫である珠姫が心配で、豆狸の姿に変身して旅に同行している。
芳春院ほうしゅんいん
前田利家の正室である「まつ」。
利家が亡くなったあとに出家し「芳春院」と名乗る。

人物相関図

著者:麻井 紅仁子
編集・イラスト:ほんだしょうこ

第二景 
珠姫が通った子宝観音院~金沢城鬼門封じの五本松宝泉寺ほうせんじ

「あっ、やっぱりあの女将さん芳春院ほうしゅんいん様だわ…タケチョ」

「むむ…確かにおまつ殿のようじゃなぁ。じゃが、まて…まて…」

「なに?どうしたのタケチョ?おまつ様に会うのが怖いの?弱虫ねぇ…」

「俺がおまつを恐れるわけないじゃろうが」

「だって、おまつ様を人質として十四年も江戸に置いたのでしょ?…そりゃ、そうとう恨まれてるわよね」

「いや…あれは前田の重臣から持ち込まれた話じゃ。しかも、かわりに可愛いお前を加賀に嫁がせたんじゃからお互い様だ。恨まれることなど何もないわい」

「でも、もとはといえば利家様のあとを継いだ利長様に謀反むほんの疑いをかけて前田をつぶそうとしたのタケチョでしょ!?」

「疑いだけじゃないぞムニュムニュ…」

「だからおまつ様はご自分から人質になると申し出られたと聞いたわよ。『民と家を守るために母を捨てよ』ってね…ご立派な方よ…」

 江戸の風情ある街並みを残すひがし茶屋街。お茶屋『藤とし』は、屋根を突き破って高く伸びた松が印象的な館。そうショウコから聞いていたので二人は迷うことなく到着したようですね。

 この風格あるお茶屋の女将さんがメモリーズでおまつ様だということを知ってはいた珠姫ですがスマホの中に四百年前と少しも変わらぬお姿を見つけ、うるうる声も出ないの無理もありませんよね。

 優しいおまつ様に通されたのは、あの屋根から突き出た一本松の幹を間近に見ることが出来る不思議な二階座敷でございました。

「ようこそ、珠姫様。待っとったんやぞ。ほんまに、ようきてくれましたねぇ」

「おう!これは奇怪な松の木じゃなぁ」

「なんや?この面妖な豆狸のバケモノは?」

「無礼者、俺じゃ家康じゃ」

「なんや偉そうに。へぇ~ほんまに家康さんけ?ダラ※1かいね、その恰好、ハハハハ」

「頼むから笑うな。おまつ殿久しいのう」

「はい。五十四歳にもなってから江戸に人質にされたせいで息子の利長の死に目にも会えなんだ、あの、まつでございますよ」

「相変わらず気の強いおなごじゃ、四百年も前のことじゃ…モゴモゴ…太平の世を作るため俺も大変じゃったのだから」

「何かといえばおまつ殿が…おまつ殿が…と私の消息を知らせるようなふりして息子利長に手紙書いて。裏切るなよ~お前の母ちゃんはいつでも殺せるんだからな!と脅しとった狸爺やもんね、ホホホ」

「まったく口の減らぬおなごじゃ。しかしなんとも情緒のある街じゃなぁ」

ひがし茶屋街

「はい。ここのほかにも金沢には浅野川を挟んだ向こう岸に主計町かずえまち、犀川近くに、にし、と三か所の花街があるがですよ」

「なぬ?三つも茶屋街があるのか」

「ありがたいことにこの金沢は、先の市長さんのころから芸妓への報奨金ほうしょうきん制度も充実しとるし新花しんばな※2さんも全国から集まってくるし、年に一度は大掛かりな発表会もあれんわいね」

「金沢おどりでしょう?有名なんだってね」

「ほほう、旦那衆が支えとるのか?」

「今時ほんなもん通用せんわいね。イベントやお祝い事では呼んでいただきますけどね。あんたさんが思うような女遊びで今の花街はもっとらんがですわいね」

「なるほどなぁそれにしても三か所もか?ならば芸妓もたんとおるんじゃろうなぁ」

「はい。あっ、そうや川向うの主計町かずえまちのお茶屋のところに細~い坂道が…」

「さっき通ってきたわ。暗がり坂でしょ?」

「おいね、もう行ってきたがか」

「泉鏡花記念館を見て暗がり坂をおりて浅野川大橋を渡ってこのひがし茶屋街まできたの」

「ほうかほうか、情緒あったやろう。
あの暗がり坂は、家康はんみたいなお方のためにあったんやといね、ハハハ」

「なぬ!どういうことじゃ?」

「女好きの旦那衆が遊んどってお家からの迎えが来た時とか、あの暗がり坂をかくれてコソコソ帰ったんやといね」

「女将さん、二階ですか?あがりますよ」

「リョウスケさんかぁ。ほうやぁ二階の座敷や。早よ上がってらっしね」

「なんじゃ、やたら大きな声の男だのう」

「現世じゃ刑事やけど、前世じゃ浅野川大橋の橋番、仁作にさく爺さんやった人や」

 このリョウスケも、もちろんメモリーズでございます。
この人たちには、没後四百年ほどの時を経て前世で所縁ゆかりがある土地で生まれ変わる、ということが多々あります。
ですから、知らず知らずに次の世でも引き寄せあい互いに助け合ったり愛し合ったりする…。
そもそもご縁というものはそういうもので、ゆえに歴史は繰り返されているかのように見えるのかも知れません。

 このリョウスケに二人の現世旅行の護衛を命じたのは私です。なにせ家康はアクが強すぎますものね。どんなトラブルがおきるやも知れず万一の事が起き世間様にメモリーズのことが知れ渡りでもしましたら大変なことになりますからね。

「あなたがリョウスケさん?どうぞよろしく。まぁ~、素敵な青年だこと!…えっウソ!!スマホでみたらとんでもないお爺ちゃんだわ~どういうことなの!?」

ここから先は

4,112字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?