初めての賃貸(兼仕事部屋)で買ってよかったもの 

今回は賃貸(兼テレワークスペース)で買ってよかったものを紹介したいと思います。
(よくよく考えてみると買わなくてよかったものはあまりなかった)
ほぼ全部アフィリエイトになっているのでよろしければ寄付してください。

買ってよかったもの

1.スタンディングデスク

購入する際にここは外せない!と思っていたのはこの4点。

  • キャスター付き(掃除が楽そうだから)

  • 昇降機能付き(立っても座っても使える)

  • 組み立て式(賃貸に搬入できるサイズ)

  • なるべく安い

大塚家具やらニトリやらいろんなところに見に行ったが、すべての条件に見合うものがなかったのでアイリスオーヤマのものをネットで購入

買ったのは幅90cmの方。やや小さいが値段を考えれば全く問題ない。モニタは23インチ。

デスク奥に引いてある半透明の滑り止めシートは100均で買いました。

配線の都合で大幅な移動はできないが、やはりキャスター付きは便利。これで1万円ちょっとだったらかなりお得だと思います。
(組み立てはパーツがやや重く少し大変だった。上げるときはスムーズだが下げるときは少し力が要る。あと、まだ2ヵ月しか使っていないので耐久性は分からない)

2.バランスボール&バランスボード(もどき)

スタンディングデスク用の椅子を買おうか迷っていると知り合いの整体師さんに相談したところ、「椅子は要らん。バランスボールとフットステップがあればおk」と言われたのでそれらを物色。

バランスボールは、100均のものは少し怖かったのでノンバースト(穴が開いても破裂しない)のものを、近くのホームセンターで1,000円ちょっとで購入。
55cmサイズを買ったら椅子としては低すぎた(スタンディングデスクの最低高が高かった)ので、65㎝のものを買いなおして55cmは母にあげた。

フットステップは賃貸だと騒音が心配だったので、バランスボードで代用しようと思ったが、これも下に滑り止めシートが必要そうなものが多く悩んでいたところ、バランスボード(もどき)があったのでこれを購入した。

これが結構便利で、スタンディングの時はこれの上に立ってると足が疲れない。座るときも、若干バランスボールの高さが足りないので、このバランスボードもどきの上にバランスボールを載せて座っている。

3.マウスパッド

スタンディングデスク野郎に必須なのがマウスパッド。
普通のデスクワーク時も小指側の手首の骨がこすれるのを防止するため使っていたが、スタンディングデスクになると手首に角度がつくため、マウスパッドがないと手首を痛めるので絶対に買った方がいいです。
自分が買ったのはエレコムの安いマウスパッドだけれど、とりあえず手首のところにリストレストがついていればよいと思います。

4.圧力鍋&おひつ

自分は米派だがこの賃貸では炊飯器を買っていないので、代わりに米の炊ける圧力鍋とそれを保管するための一人用おひつを買った。

蒸し器付きのものを買ったので米を炊きながらカボチャを蒸したらめちゃくちゃ美味しかった。蒸しただけなのに。揚げただけのイモが美味しいのと同じくらいの衝撃。

米は1回に1合ちょっとを炊いて3食で食べきる感じ。何回かレシピ通りに炊いたが、好みの炊きあがりにならなかったので、米の量だけ計って水加減は感覚でやっている。
朝炊いて残りをおひつに入れたもののその日に食べきれず、翌朝に持ち越したことがあったが、それほど暑くなかったからか、普通に食べられた。

ちなみに電子レンジも買っていないのでご飯を温められず、最初は冷や飯を食べるのに少し抵抗があったが、最近は慣れた。
江戸時代も朝たくさん米を炊いて昼は弁当に入れ、夜は茶漬けにして食べていたらしいのでそれに励まされた(何に?)。

5.ダイソーの水切りザル

自炊して二日目くらいに、米や野菜を洗う時にざるがないと不便ということに気づき購入。たぶん「下ごしらえザル ボールセットS」。シンクとIHコンロ1口しかない激狭キッチンにぴったり。超便利。

以上です!

役に立ったらサポートしていただけるととってもうれしいです。