神亀活性にごり飲みくらべ
こんにちは、埼玉県民のゆーりです。
春になり、今年もまた神亀スウィートスカッシュの時期になってまいりました。(誰)
※神亀さんのサイトを見たけど季節限定品とは書いてなかった。でもいつもこの時期に見かける気がする…
日本酒好き(特に燗酒好き)の間で「神亀」と言えば、
しっかり、
どっしり、
燗酒向き!
のお酒。
そんな神亀の活性にごりなど……
と今まで手を出してこなかったのですが(本当にすみません)。
埼玉県民として味は知っておくべきなのでは…
と思い立ち、飲みくらべしてみることにしました。
※活性にごりとは簡単に言うとスパークリング日本酒のことです。炭酸ガスは添加していません。醪(もろみ。漉す前の日本酒)を荒めに濾して生のまま瓶詰めするので、発酵が進んでガスが出ます。
※記事内では省いていますが、活性にごりは開けるまでにとても時間がかかります。油断すると中身の1/3を失います(マジで)。神亀さんによる詳しい開け方はこちら(動画注意)
神亀 純米活性にごり酒
まずは純米活性にごり。
辛口でかなりどっしりしているが、通常の(発泡なしの)神亀純米酒と比べると、お米というかぬかっぽい感じはなく、お米のうまみはあるが、まろやかで飲みやすくなっている。
神亀の純米酒は2〜3年蔵で熟成させてからリリースされており、
この活性にごりは新酒なのだろうから、クリアな味わいなのも頷ける。
炭酸入りのどぶろく、といった感じだ。
と、スイスイ飲んでたら突然肩が重く。
これはもしや…と確認するとアルコール度数は17.5度!!
こいつはやばいぜ…(結構酔った)
神亀 SWEET SQUASH(スウィートスカッシュ)
次はスウィートスカッシュいってみます。
(ラベルが汚れてるのは私の扱い方が悪かったからです。すみません)
ふーーーーーむ。
甘くは…ないかな?
軽やか、ではあるな。
甘くは…ないぞ。
いや、普段の神亀と比べると甘いのかもしれない。
いや、さっき飲んだ純米活性にごりに比べたら、多少は甘く感じる…気がする。
でも、いわゆる『澪』みたいなものを想像して飲むとほぼ辛口。
とはいえ、この甘さなら料理の邪魔もしないし、普段飲みにいいな。
アルコール度数も13度と低めなのでスイスイ飲める。
やさしい味わい。
ただし、甘くはないぞ(3回目)。
こんな感じで今後も色々と書いていくつもりです。
それでは今回はこれにて。
役に立ったらサポートしていただけるととってもうれしいです。