見出し画像

地上から地下までのライブ好きアイドルオタクが選ぶ、ベストオブアイドルソング!(独断と独断)

 地上はドームツアー、地下は客数人とか。好みは偏ってるのはあれなんであれしてください。

 さっそく発表します。

目次です。(いるか?)

もうすぐベストオブアイドルソング

 惜しくもベストには届かなかった楽曲を。

ヘビーローテーション
 https://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c
 恋するフォーチュンクッキーとも迷いましたが、AKBといえばこれ。
 いや、個人的にはポニーテールとシュシュとか、フライングゲットとかあるんですが、まあ無難に。無難なのかどうかは存じませんが。

ぐるぐるカーテン
 https://www.youtube.com/watch?v=Ypx_A6No600
 乃木坂さんの好きなやつ。

Future Diver
 https://www.youtube.com/watch?v=tJGg5C6cmh0
 でんぱ組さんも選べないですね。僅差というか気分で。

他にもナギイチとか、平成初期~中期の楽曲にも名曲は沢山ありますが、省略&割愛させていただきます。特にももクロさんとかスタプラ系になると、語り出すと止まらないので。例えば、笑一笑ラブスマパ夜翔DEADHEATますとばい! 歌いたいのうた走れ!!!!、ほら、収拾がつかない。他のグループさんにも色々あって、また各グループ1曲では済まない。nerveや、オーケストラとかも泣く泣く振るい落してるんですよー。

ので、そこは割り切り。

ベストオブアイドルソング

いぬねこ。青春真っ盛り
 https://www.youtube.com/watch?v=iYdqrdv_ZAM
 わーすたさん。ある意味では本当のベストオブアイドルソングです。
 コールが楽しい。犬派ですか? 猫派ですか? ほぼほぼもうすぐベストオブアイドルソング枠ですが、他の追随を許さないわんにゃんソングとして選出してみました。

きみわずらい
 https://www.youtube.com/watch?v=luoGK8xAsu4
 まねきケチャさん。曲の展開が神。抑制された曲の始まりから、何段階にも分けて盛り上っていく。Cメロとかもう推しと推し以外しか見えない。サビのフリコピ楽しい。コールも何もかも全部いい。

夜明けBrand New Days
 https://www.youtube.com/watch?v=aml8iTRFelE
 見て。これでブチあがらないやつはオタクじゃないか、凄く抑制のきくオタクだ。ベイビーレイズJAPANさん。

初恋サイダー
 https://www.youtube.com/watch?v=hasy-bc0qW8
 https://youtu.be/hasy-bc0qW8?t=7534(こっちは期間限定。)
 Buono! さん。理由なんていらない。あえていうなら、Buono! さんのもいいが、最近の鈴木愛理さんがソロで歌うのも完全にベストオブアイドルソング。

それゆけ!キャンディランド 
 https://www.youtube.com/watch?v=AyeDVEqTFkM(プールライブ)
 キャンディランド教団の女神、ぷにたん(能美真奈さん)。知る人ぞ知るベストオブアイドルソング。ライブ動画はいっぱい上がってるので探してみてください。
 次点は、宇宙的可愛いにつき一時的狂気です!
 ネタ枠と思われるかもしれませんが、真面目にこれは、ベストオブアイドルソングです。次何時聞けるかわからない、グループ時代の除雪魂とかもライブでの鉄板でした。

10年後
 https://www.youtube.com/watch?v=5J00hhmAhEY
 紹介するつもりはなかったんですが、やっぱりはずせない。
 泣いちゃう。アミーガスさん。こちらもライブ映像がたくさん上がってるのでみてみてください。ここの曲作ってる人天才。切ないバラード系のベストオブアイドルソングです。ぜひフルで。いや、ライブで!

ねぇバーディア
 https://www.youtube.com/watch?v=wfyxftN-Xrg
 Negiccoさんもひとつどころではなく、複数のベストオブアイドルソングを歌われてますが、MVの完成度、そしてライブではまた違った一面を見せるこの曲を。圧倒的なスタイルとか、その他の曲もほとんどベストオブクラスです。

はい、いかがでしたでしょうか?
これはあくまでわたしの独断で決めた、そして現時点でのベストオブアイドルソングですので、明日には変わってる可能性があり、一か月後には全然違ってると思います。ただ、②③④あたりは、ここんとこずっと鉄板です。

 以上。

RAINBOW~私は私やねんから~
 最後のレインボーは最高d(ry

あ、ラストチューン忘れてた。とか言い出したらきりがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?