見出し画像

育休4ヶ月


一文で4ヶ月目ダイジェスト

1週目

両親に子を預けて一日出かけてみる、母は胸が張り、今まで通りのお出かけとはいかない。でも息抜きにはなった

2週目


実家に帰省する、車での遠出は赤にはまだまだ負担になりそうだがよく寝てくれてちゃんと着いた

3週目

両親と旅行や祖父母に赤をだっこしてもらう、元気なうちに顔合わせができてよかった

4週目

100日祝い、お食い初めを一家で行う。育休中のため、たっぷり滞在できた

4ヶ月目にやったこと

赤、ものを握るようになる

オーボールなどの細いパーツのあるおもちゃを手で持つようになった、遊びがいがどんどん増してくる

赤、半分寝返りする

横向きで布とかをはみはみしていることが増えた。つんと押すとコロンと転がっていきそう。できることが増えてきて、発達に感動

100日祝い、お食い初め

祖父母に頼み、お食い初めと100日祝いをした。東京のうちではなってなかったらしい。楽天で御膳を注文して準備をラクした

一泊旅行

車で1時間程度のところへ、両親と五人で旅行へ行った。暑さに気をつけつつ、室内を多めに周った。ホテルで爆泣きして両親は慌てた

赤、爆泣きを覚える

くしゃみやおもちゃの大きな音にびっくりして泣いたり、寝不足?で夜泣いたりすることが増えた、対応はそのときまちまちでいまだに悪戦苦闘

赤、首がすわる

少しずつ縦抱っこができるようになってきたなと思っていたら、縦抱っこで寝るまでになっていた

ディズニーランドに行く(親だけ)

親に赤を任せて一日妻と出かける、両親にとってもあーだこーだ言いながら孫の面倒を見るいい思い出になったようだった

冬物を買う

外はまだまだ暑いが、冬の準備を始める。周りの人がそれぞれいろいろプレゼントしてくれるのでたっぷり備えることができた

4ヶ月め、育休をとるメリット

  • 1ヶ月帰省できる

  • 車では遠い場所へも宿泊しながら向かうことができる

  • 移動後、慌てて行動する必要がないのでゆっくり休ませられる

  • 祖父母の家へ泊まりにいける

  • 祖父母の家へ何度も行ける

  • 首がすわったり、寝返りしたりするのをじっくり見れる

  • 妻と二人で丸一日遊びに行ける

  • 赤もおでかけに強くなって三人でおでかけできる

来月に向けて

なんやかんやとまた忙しくなってきて、これを書いた頃には5ヶ月目も折り返しである。とにかく育休の毎日を大切に、楽しんで、書くのも続けよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?