見出し画像

育休3ヶ月目



早くも育休の半分が終わった。

赤と過ごしてもう3ヶ月、あっという間に大人になってしまいそうなほど早い。それだけ充実しているのか、加齢のため体内時計が狂ってきたのかはわからない。

今月は大きな予定もなく、東京帰省に向けての準備期間のようなものかと思われた。

しかし、人生の転機になるような1ヶ月だったかもしれない。

今月も、毎日忙しく、お世話しお出かけし、運動して勉強してで、慌ただしく過ぎ去っていった。

2ヶ月目に引き続き、赤のかわいさ、成長を見続けられる喜びはうなぎのぼりである。

一文で3ヶ月目ダイジェスト

1週目

赤、2ヶ月経ち予防接種へ💉家に帰ってきたら冷えピタを貼られて、けろっとしていた。効果は不明。

2週目

妻、友達に会ったり買い物に行ったり、息抜きもする。赤ちゃんが集うとかわいい。

3週目

帰省に向けて一泊のお泊まり練習やお宮参り、遠出の買い物と外出活動を頑張る💪妻から移住についての思いがぽろっと出て聞くことができた。

4週目

赤、声を出して笑うようになり、物を握るようになる。できることが次々増えてすごい。将来の生活について具体的に相談し始める。

育休とるメリット3ヶ月目

  • 夜の授乳の回数が減ってきて、手伝うことは減った
    1ヶ月目、2ヶ月目ほどの必要性は無くなったように思う。

  • 自由時間が増える
    夜中起きることが減ったことで日中たくさん動ける。その時間で家のことや好きなことをできる。

  • 赤の笑う顔がたくさん見れる
    目が合うと笑うようになり、自分を覚えてもらえたように思える。毎日一緒にいられるからかもしれない。

  • 将来について考える
    家での必要性が減ってきたことで社会参加について改めて考える、でも休みは嬉しいので社会復帰はまだしない

  • 平日遊べる
    映画も旅館もショッピングモールも平日行ける

  • 手の込んだ料理できる
    ピザ、ハンバーガー、パフェなど作った

  • 筋トレ、散歩して痩せる
    目標には遠いが体型が変わり始めた

3ヶ月目したこと

  • 一泊おとまり
    両親と妻子と旅館にお泊まり。ベビーカーが食堂でも使えて快適に過ごせた。そういうところをこれから選ぶと良さそう。

  • 妻とめっちゃケンカ
    いろいろ不満がたまると言い合いになる。そうなる前にこまめに話し合いたいと思ってはいる。話した後はしばらくストレスがなくなりまた頑張れる。

  • 家事育児
    洗濯、洗い物は変わらず毎朝やっている。妻もできるようになってきた。午前中に終わらず3時ぐらいまで掃除しているとさすがにうんざりしてくる。

  • 早朝、畑
    夜中の担当が全くなくなったが、早起きの習慣は残っていたので暑くなる前に畑へ行って体を動かした。気持ちはいいが眠い時もある。やりたくてやっているが、やらなくてはいけないからやってる。

  • 将来について話し合う
    家のこと、仕事のこと、子供のことについて妻とたくさん話し合う。ドライブしながら話すこともできたし、カフェ、居酒屋に行けた。

  • 保育園に電話する
    来年度入園の場合、9月ごろから見学、手続きが始まる。

  • オモチャを集めまくる
    音が鳴ると笑ったり、カラフルな物を目で追ったりするようになった赤。街の物品整理やリサイクルショップ、ゲーセンやおもちゃ屋などからお得に面白そうな物を探して集める。

  • 両親に預けて夫婦で出かける
    少しずつ時間を伸ばして、月末には1日預けてお出かけさせてもらった。おとなしく過ごせたようだが、うんちは緊張からか家で出した。

  • お宮参り
    予約して両親と行くことができた。待合所があり、クーラーも効いていて暑くても無事に終わった。由緒ある分院だと思うが近代化されていた。それはそれで助かるが。

  • LINEスタンプを作った
    赤ちゃんが産まれると皆、自分の子どもでスタンプを作る。赤が寝ている時、スマホで作れたので、片手間に始めたら可愛くできてメチャクチャはまった。

来月の自分へ

はやくも育休後半戦となってしまった。その分、できることも増え、慣れもある。

妻ができることも増え、夫の必然性は最早ない。ここからは楽しみを作っていく期間。子、家族との思い出を作っていく期間のようなものかもしれない。

そういう意味ではやっと、育児休暇が始まった。

東京に帰り、自分の家族に赤を会わせることがやっとできる。安全運転で暑さに気をつけて、家族とケンカしないように、楽しんで来い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?