見出し画像

イベント出店をする意味について

おはようございます☔️


本日はあいにくの雨模様ですが、作業を頑張っていきたいと思います!


最近は友人の中にもオンライン販売だけする作家さん、イベント出店中心の作家さん、委託販売中心の作家さんなど様々な方がいます。
ハンドメイドをメインの仕事としてされているのか、副業としてされているのか、生活スタイルの違いなどそれぞれに合ったやり方があるとは思います。

そんな中私は「未就学児2人の育児をしつつ、メインの仕事として頑張っていきたい勢」です!


基本的にはオンライン販売をしています。
minne、BASEにて販売中ですがイベント出店にも力を入れています。


一昨年は特に地元の小さな催しにも毎月出店していました!
が、昨年からは大きなイベントに絞って出店しています。


その理由はまた別の機会にでも!


イベント出店をする意味として個人的にメリットだと思うことをいくつかあげたいと思います。


①実際に手に取って見てもらえる

これはかなり大きいと思います。
アクセサリーやヘアアクセサリーなら尚更、自分の肌や髪の色に合うのか重さはどうか、大きさはどうかなど実際に確認してもらえます。
当店の常連様にも実際に見てから購入したいと仰ってイベントに足を運んでくださる方もいます。

②色んな方に知ってもらえる

ハンドメイドイベントに足を運んでいる時点で、来場している方々はハンドメイド好きな購買意欲のある方が多いです。
コアな作品を作っている作家さんほど、そういった多くの方の目に触れる機会を作ることで新しいファン獲得の大チャンスです!

③他の作家さんたちとの情報交換

これは補足的な部分になりますが、出店時に周囲の出店者さんとやり取りをする中で他のイベントの情報などを入手できることもよくあります。


個人的にはこの3点が大きいかなと思います。
SNSなどでの情報発信に限界を感じている方、お客様とお話しするのが好きな方などにはぜひオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?