ボードゲーム ワルプルギス全カード効果

人物、悪魔、建物、地形、道具順で各種類は同名カードの枚数が多い順であかさたな順で記載。随時加筆。

人物カード

ループクリア効果のあるカードが多い。ループクリアとは4回祈らずに周回を終えた時に発動する効果。祈り3回の×2モードの時はループクリアの効果を2回繰り返す。

■ワルプルギス 4枚
このカードに止まった時、山札からカードを1枚引き手札に加える。初期手札とする4枚のカードの1種類。

■イズン 祈り ループクリア 配置コスト/スペル3個
ループクリア時、ボード上のラストスペル1個に付き、篝火2個獲得。カード効果を使った時、スペル1個生成(獲得した篝火の数やラストスペルの数に関係なく1個のみ生成)。ラストスペルの数を参照するだけで消費するわけではない。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■オーディン 祈り ループクリア 配置コスト/スペル7個
ループクリア時、レベルアップ4個する。

■儀式の長 配置コスト/スペル3個
このカードに止まった時、山札からカード4枚引き、1枚を選び手札に加える。残りの3枚は捨て札とする。

■ギャッラルホルン 祈り ループクリア 配置コスト/スペル7個
ループクリア時、配置されている悪魔カード1枚に付き、篝火1個獲得。カード効果を使った時、スペル1個生成(獲得した篝火の数や悪魔カードの枚数に関係なく1個のみ生成)。配置されている悪魔カードは参照するのみで捨て札にするわけではない。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■グリトニル 祈り ループクリア 配置コスト/篝火2個
ループクリア時、スペル4個生成する。

■シヴ 祈り ループクリア 配置コスト/スペル3個、篝火2個
ループクリア時、配置されている地形カード1枚に付き、篝火1個獲得。カード効果を使った時、スペル1個生成(獲得した篝火の数や地形カードの枚数に関係なく1個のみ生成)。配置されている地形カードは参照するのみで捨て札にするわけではない。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■ジークフリート 祈り 配置コスト/スペル5個
このカードに止まった時、ボード上のスペル2個をストックに戻し、配置されている悪魔カードを1枚選び倒す。

■聖人
このカードに止まった時、隣接する地形カードの数だけ山札からカードを引き手札に加える。地形カードが隣接していなければ効果なし。

■聖ワルプルギス 祈り 配置コスト/手札2枚、スペル2個、篝火3個
このカードに止まった時、篝火3個獲得。

■ソール 祈り ループクリア 配置コスト/スペル6個
ループクリア時、篝火3個獲得。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■トール(雷神) 祈り 配置コスト/篝火6個
このカードに止まった時、隣接する悪魔カードを1枚選びノーコストで倒す。

■ドラウプニル 祈り ループクリア 配置コスト/スペル5個
ループクリア時、配置されている道具カード1枚に付き、篝火1個獲得。カード効果を使った時、スペル1個生成(獲得した篝火の数や道具カードの枚数に関係なく1個のみ生成)。配置されている道具カードは参照するのみで捨て札にするわけではない。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■ニヨルド 祈り ループクリア 配置コスト/手札1枚、スペル2個、篝火2個
ループクリア時、手札を2枚捨て札にすれば篝火1個獲得。カード効果を使った時、スペル1個生成(獲得した篝火の数や捨て札にした枚数に関係なく1個のみ生成)。このカードに魔女駒を置く必要なし。×2の時は手札2枚捨て札で篝火2個獲得となる。

■ノルン 祈り ループクリア 配置コスト/スペル7個
ループクリア時、山札からカード4枚引き、すべて手札に加える。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■ハーミット ループクリア
ループクリア時、レベルアップ1個する。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■フレイ 祈り ループクリア 配置コスト/スペル7個
ループクリア時、配置されている人物カード1枚に付き、篝火1個獲得。カード効果を使った時、スペル1個生成(獲得した篝火の数や人物カードの枚数に関係なく1個のみ生成)。配置されている人物カードは参照するのみで捨て札にするわけではない。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■ブリュンヒルド 祈り ループクリア 配置コスト/スペル5個
ループクリア時、スペル1個生成、レベルアップ1個。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■ベルセルク 祈り 配置コスト/スペル4個
配置されている悪魔カードすべてに剣+3する。悪魔を倒した時、追加でスペル2個生成(悪魔カードの上に生成される)。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒を置く必要なし。

■ロキ 祈り
このカードに隣接する悪魔カードに剣+3、倒した時の篝火2個を効果付与する。効果付与はカード効果だけで祈りマークは付与されない。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。このカードに隣接するカードは悪魔カードか空きマスでないといけない。

■ワルキューレ 祈り 配置コスト/スペル3個
このカードに止まった時、隣接する悪魔カードを1枚選びバトルする。倒した時、カード1枚、スペル1個生成、レベルアップ1個追加する。

悪魔カード

剣マークの数値分のスペルをストックに戻すことで倒すことができ報酬を得る。

■デーモン 剣1 4枚
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚獲得。初期手札とする4枚のカードの1種類。

■ガーゴイル 剣3 2枚
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚、レベルアップ1個、篝火1個獲得。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。

■スケアクロウ 剣2 2枚
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚、レベルアップ1個獲得。このカードに隣接するカードは地形カードか空きマスでないといけない。

■ホムンクルス 剣3 2枚
このカードを通過する時、出たダイス目に関わらず必ずこのカードに止まる。このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚、レベルアップ1個獲得し、このカードに隣接する道具カードがあれば1枚に付き篝火1個追加で獲得。

■悪魔の騎士 剣5
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード2枚、レベルアップ2個獲得。

■いにしえの杖 剣3
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、レベルアップ2個獲得。

■岩のゴーレム 剣5
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、レベルアップ3個獲得。このカードに隣接するカードは地形カードか空きマスでないといけない。

■ヴィゾーヴニル 剣8 乱戦
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、レベルアップ1個、篝火3個獲得。このカードに悪魔カードが隣接していれば、隣接している悪魔カードすべてとバトルをしなければならない。バトル時、それぞれにスペル必要。

■ヴェズルフェルニル 剣6
このカードを配置した時、周回数に合わせて篝火獲得。1周目なら3個、2周目なら2個、3周目なら1個、4周目以降は0個獲得。
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、篝火2個獲得。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。

■黄金郷のドラゴン 剣8
このカードを配置した時、周回数に合わせて篝火獲得。1周目なら6個、2周目なら4個、3周目なら2個、4周目なら1個、5周目以降は0個獲得。
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、篝火3個獲得。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。

■ガイコツの群れ 剣3
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード2枚、レベルアップ1個獲得。このカードは建物カードに隣接して配置できない。

■カラカル 剣3 配置コスト/篝火1個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード3枚獲得。

■キングデーモン 剣6
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚、篝火2個獲得。

■クリスタルゴーレム 剣5
このカードを通過する時、出たダイス目に関わらず必ずこのカードに止まる。このカードに止まった時、バトルする。倒した時、レベルアップ3個獲得。

■コウモリの群れ 剣1
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚獲得。このカードは建物カードに隣接して配置できない。

■ゴースト 剣2
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚獲得かレベルアップ1個獲得かを選ぶ。このカードは建物カードに隣接して配置できない。

■シカ 剣7
このカードを配置した時、周回数に合わせて篝火獲得。1周目なら4個、2周目なら2個、3周目なら1個、4周目以降は0個獲得。
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、篝火3個獲得。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。

■スレイプニル 剣5 配置コスト/篝火1個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚、篝火2個獲得。

■大蛇 剣12 配置コスト/篝火1個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、篝火6個獲得。

■トロール 剣4
このカードを配置した時、周回数に合わせて篝火獲得。1周目なら2個、2周目なら1個、3周目以降は0個獲得。
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、レベルアップ1個、篝火1個獲得。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。

■ドラゴン 剣7 乱戦
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、レベルアップ1個、篝火2個獲得。このカードに悪魔カードが隣接していれば、隣接している悪魔カードすべてとバトルをしなければならない。バトル時、それぞれにスペル必要。

■ナイトメア 剣3 配置コスト/スペル1個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード2枚、篝火1個獲得。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。

■ニーズヘッグ 剣8 配置コスト/篝火1個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード5枚獲得。

■方舟ドワーフ 剣3
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、ダイスを振り1、3、5のいずれかの目がでれば、篝火1個獲得。ダイス目は祭壇の篝火を使い操作してもよい。篝火獲得も祭壇の篝火1個使うごとに+1できる。例えばダイス目3成功後、祭壇の篝火を3個使えば篝火4個獲得できる。

■ピクシー 剣1
このカードを通過する時、出たダイス目に関わらず必ずこのカードに止まる。このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚獲得。そのカードが悪魔カードならもう一回引ける。悪魔カードを引く限り繰り返す。

■ファフニール 剣8 配置コスト/篝火1個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード2枚、スペル2個生成、レベルアップ1個、篝火1個獲得。

■フェンリル 剣10 配置コスト/篝火1個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、レベルアップ2個、篝火4個獲得。

■フレッシュゴーレム 剣4 配置コスト/スペル2個
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚、レベルアップ2個獲得。

■ムスペルヘイムの巨人 剣30
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、篝火10個獲得。このカードの剣マークは配置されているカードの枚数分減る。枚数にはこのカードも含める。14マスすべてカードを配置していれば剣16の強さになる。

■ライカンスロープ 剣1 乱戦
このカードに止まった時、バトルする。倒した時、カード1枚獲得。このカードに悪魔カードが隣接していれば、隣接している悪魔カードすべてとバトルをしなければならない。バトル時、それぞれにスペル必要。

建物カード

主にスペル生成のカード効果が多い。カード右上にある紋章点はゲームクリア時の加点要素。

■修道院 4枚
このカードに止まった時、スペル1個生成する。初期手札とする4枚のカードの1種類。

■暗黒の修道院 祈り 紋章1点 配置コスト/手札2枚 2枚
このカードに止まった時、既にマスに配置されているカードを1マス分、捨て札にして、捨て札にしたカードの置かれていたマスに手札をコストを払わずに配置する。このカード自体を捨て札にしてもよい。

■カテドラル 祈り 紋章2点 配置コスト/手札4枚 2枚
このカードに止まった時、スペル3個生成する。このカードを配置する時は手札4枚捨て札にし、既に配置されている建物カードの上に配置する。元のカードにスペルが置かれていればカテドラルに継続される。

■教会 祈り 紋章1点 2枚
このカードに止まった時、お休み(マスではなくカード上に置かれている)の魔女駒をその場のマスに戻し周回できるようにする。お休みの魔女駒は一度に何駒でも戻せる。戻した魔女駒1駒に付きかがり火チップ2個獲得。同じマスに魔女駒が複数戻った時は通常の魔女駒が重なった時のルール通りに動かして1マスに魔女駒1個となるようにします。

■城 祈り 紋章3点 配置コスト/手札5枚 2枚
隣接するカードに×2を付与する。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。×2の効果は重複しないので×2以上にならない。

■守護者の祭壇 祈り 紋章2点 配置コスト/手札3枚 2枚
このカードに止まった時、お休みとなり、篝火1個獲得。

■書物庫 紋章1点 配置コスト/手札1枚 2枚
このカードに止まった時、スペル1個生成する。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。

■ドミニオン 祈り 紋章3点 配置コスト/手札4枚 2枚
このカードに止まった時、スペル1個生成と篝火1個獲得。

■村 祈り 紋章1点 2枚
このカードに止まった時、隣接しているカード効果を使う。2枚隣接している時のカード効果を使う順番は任意。

■雪のバザー 紋章3点 配置コスト/手札4枚 2枚
このカードに止まった時、スペル1個生成する。

■ギルドホール 祈り 紋章6点 配置コスト/手札7枚
このカードに止まった時、スペル1個生成する。

■小屋 紋章2点 配置コスト/手札1枚
カード効果なし。

■水門 紋章1点 配置コスト/手札1枚
このカードに止まった時、お休みとなる。その後、別の魔女駒を4マス戻らせて戻ったマスのカードを使う。戻ったマスに祈りがあれば祈りもしなければならない。

■灯台 紋章2点 配置コスト/手札4枚
このカードの進む方向に隣接するマスから数えて3マス分すべてにスペル1個生成を付与。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。x2モードならスペル2個生成できる。

■ドワーフの村 配置コスト/手札1枚
このカードに止まった時、山札からカード1枚獲得。そのカードが人物カードならもう一回引ける。人物カードを引く限り繰り返す。

■廃墟 配置コスト/篝火2個
このカードに止まった時、このカード上に手札を1枚コストを払わず配置する。配置だけで続けて配置したカード効果は使えない。×2モードの時は手札を2枚置くはめになる。

■橋 紋章1点 配置コスト/手札2枚
このカードに止まった時、このカードより先にある建物カードまで移動して止まり、そのカードを使う。祈りがあれば祈らないといけない。

■忘却の門 紋章1点 配置コスト/手札1枚
このカードに止まった時、配置されているカードを好きなだけ捨て札にする。捨て札にした枚数分のスペルを生成する。

■墓地 紋章3点
このカードに隣接する悪魔カードに×2効果を付与。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。このカードに隣接するカードは悪魔カードか空きマスでないといけない。

■魔女の小屋 祈り 紋章2点 配置コスト/手札1枚
このカードに止まった時、ボード上にある篝火を祭壇の空きに戻せるだけ戻す。

■モンスタータワー 祈り 紋章3点 配置コスト/手札4枚
このカードに止まった時、篝火3個獲得。このカードを配置している限り、配置されている悪魔カードは剣マーク+3される。

■モンスターの館 紋章2点 配置コスト/手札2枚
このカードに止まった時、レベルアップ1個する。このカードに隣接するカードは悪魔カードか空きマスでないといけない。

■礼拝堂 祈り 紋章2点 配置コスト/手札3枚
このカードに止まった時、ボード上のスペルか篝火を1個ストックに戻す。通過した時、スペル1個生成。

地形カード

配置するだけで隣接するカードに効果付与するside効果を持つカードが多い。

■ストーンサークル 祈り 2枚
このカードに隣接するカードにレベルアップ1個を効果付与する。効果付与はカード効果だけで祈りマークは付与されない。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。

■沼地 2枚
このカードに隣接するカードにスペル1個生成を効果付与する。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。

■火吹き山 配置コスト/スペル4個 2枚
このカードに隣接するカードにお休みして篝火2個獲得を効果付与する。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。

■牧草地 2枚
このカードに止まった時、お休みとなり、即座に隣接するカードの効果を1枚だけ使う。祈りマークがあっても祈らない。×2モードの時は左右別々を使ったり、同じカードを連続で使ってもよい。

■魔法石切り場 ループクリア 配置コスト/スペル1個 2枚
ループクリア時、スペル3個生成する。このカードに魔女駒が止まる必要なし。このカードに止まっても何も効果なし。

■魔法の森 祈り 2枚
このカードに止まった時、お休み。このカードを通過時、このカードにスペル1個生成する。通過は何マス先に止まってもOK。

■湖 祈り 2枚
このカードに隣接する悪魔カードの剣マークを2減らす。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。

■森 祈り 2枚
このカードに止まった時、スペル1個生成する。

■霧の谷 配置コスト/スペル2個
このカードに止まった時、お休み。このカードを通過時、このカードに山札からカード1枚引き手札に加える。通過は何マス先に止まってもOK。

■星座 祈り
このカードに隣接するカードにお休みしてスペル2個生成を効果付与する。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。

■聖なる木 祈り
このカードに止まった時、ボード上の篝火を1個をストックに戻し、スペル4個生成する。

■月 祈り 配置コスト/スペル2個
このカードに止まった時、お休みになる。他のマスの魔女駒1個を1のマスに移動させる。1のマスにカードがあればカード効果を使う。祈りマークがあれば祈る。1のマスに元々止まっている魔女駒を月の効果で移動させることはできない。

■洞窟
このカードに止まった時、配置されている悪魔カードを1枚選んでバトルする。

■壁画 祈り 
このカードに隣接するカードに篝火1個獲得を効果付与する。効果付与はカード効果だけで祈りマークは付与されない。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。このカードに隣接するカードは人物カードか空きマスでないといけない。

■街はずれ
このカードに止まった時、お休みとなる。ループクリア時、このカード上にお休みとなっている魔女駒1個に付き、山札からカードを3枚引き手札に加える。もし魔女駒3個このカードにお休みさせると周回終了となり、14のマスを超えていなければループクリアとならないため、カード効果は使えません。14のマスを超えて魔女駒3個お休みになった時はカード効果を使えます。

■魔法鉱山 祈り
このカードに止まった時、スペル2個生成する。

■魔力畑
このカードに止まった時、ボード上のスペルを1個このカード上に置きます。ループクリア時、このカード上のスペルを2倍にする。生成したスペルは基本ルールとおり、祈りによりボード上に置き換えます。

■竜岬
このカードに隣接するカードに悪魔チビドラゴン剣1を効果付与する。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。チビドラゴンを倒した時、山札からカード1枚引き手札に加える。※説明書P.13の竜岬の項目は剣3のチビドラゴンとなっていますが剣1の誤りです。

道具カード

魔女駒を移動させる系の効果が多い。

■篝火 4枚
このカードに止まった時、ボード上のスペルをストックに戻し代わりに篝火獲得。変換するSPELL LEVELによりLEVEL1なら篝火1個、LEVEL2なら篝火2個、LAST SPELLなら篝火3個獲得。×2モードの時は2回続けて変換する。1回目でLEVEL1、2回目でLEVEL2を変換や同レベルを2回変換でも良い。2倍になるわけではないので注意。初期手札とする4枚のカードの1種類。

■祭壇の杖 祈り 2枚
このカードに止まった時、手札を捨て札にした枚数分だけ魔女駒1個を進める。魔女駒を進めたマスにカードがあればカード効果を使う。祈りマークがあれば祈る。手札を捨てる枚数に上限は無し。

■宝箱 2枚
隣接する悪魔カードにバトルをして倒した時、追加で山札からカード1枚引くを効果付与。このカードを配置した後、永続効果。このカードに魔女駒が止まる必要なし。このカードに隣接するカードは悪魔カードか空きマスでないといけない。

■天使の羽 祈り 配置コスト/篝火2個 2枚
このカードに止まった時、4マス戻る。戻ったマスにカードがあればカード効果を使う。祈りマークがあれば祈る。天使の羽を1〜4マスのいずれかに配置しておき、14のマスを超えて魔女駒が天使の羽に止まった時は14のマスを超えて魔女駒を戻らせる。この場合、ループクリアとはならず周回継続となる。

■フラッグ 2枚
このカードを通過する時、出たダイス目に関わらず必ずこのカードに止まる。

■魔法陣 祈り 2枚
このカードに止まった時、次のダイス目を1~6で選べる。

■魔法の杖 祈り 2枚
このカードに止まった時、次のダイス目を2とする。

■道案内 2枚
このカードに止まった時、1マス戻る。戻ったマスにカードがあればカード効果を使う。祈りマークがあれば祈る。×2モードの時は1マス戻り戻ったマスにカードがあればカード効果、祈りを使う。その後、もう1マス戻り戻ったマスにカードがあればカード効果、祈りを使う。途中でお休みになると処理終了となる。このカードは配置するとカード効果以外でマスを変えたり手札に戻せない。道案内を1のマスに配置しておき、14のマスを超えて魔女駒が道案内に止まった時は14のマスに戻る。この場合、ループクリアとはならず周回継続となる。

■薬草 2枚
このカードに止まった時、ダイスを振り3の目が出ればスペル1個生成。ダイス目は祭壇の篝火を使い操作してもよい。スペル生成も祭壇の篝火1個使うごとに+1できる。例えばダイス目3成功後、祭壇の篝火を3個使えばスペル4個生成できる。×2モードの時はダイス目チャレンジを2回出来る。

■グングニル 祈り
このカードに止まった時、ボード上のスペルをストックに戻し代わりに篝火獲得。変換するSPELL LEVELによりLEVEL1なら篝火1個、LEVEL2なら篝火2個、LAST SPELLなら篝火4個獲得。×2モードの時は2回続けて変換する。1回目でLEVEL1、2回目でLEVEL2を変換や同レベルを2回変換でも良い。2倍になるわけではないので注意。

■封印の扉 祈り
このカードを通過する時、出たダイス目に関わらず必ずこのカードに止まる。その時、このカードの戻る側に隣接しているカード効果を使う。

■魔法の壺 祈り
このカードに止まった時、ダイスを振り3の目が出れば篝火1個獲得。ダイス目は祭壇の篝火を使い操作してもよい。篝火獲得も祭壇の篝火1個使うごとに+1できる。例えばダイス目3成功後、祭壇の篝火を3個使えば篝火4個獲得できる。×2モードの時はダイス目チャレンジを2回出来る。






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