見出し画像

Esta→Epeace!It will be completed at the end of December!20231218


Goodmorning!!!

気がつけば年末
ちょっと前は、年末は仕事でパンパンだったので
なんとか終わらせて休みに入るパターンだったのが
11月で年末分が完了してしまうようになり
12月は暇になっちゃうパターンになってます
仕事が減っているので、ヤバいサインなんですが・・・

デジタルだけじゃなく紙も大事ですよ

ドラッグストアやショッピングモールとかのチラシを
DTPオペレーターとして制作してるんですが
段々と印刷部数も減ってきて
コロナのときなんか、急に中止されたりで
ほんと大変でした
安倍さんの一声で補助金が会社にも出て
なんとか首の皮一枚繋がっている状態
とはいっても、これまで後輩たちは会社都合で辞めさせたり
つらい状態を乗り越えてやっと今があります
つぎは自分の番です
後輩たちにはほんとにつらい思いをさせたし感謝しかないです

大企業がケチってどうする!

中小企業は、ほんとに困ってます
大企業から仕事を受けてますが
案件にもよりますが、制作代が安すぎる!
デザイン代、制作時間、プリント費用など
経費を引くと利益はほとんどない・・・
そんな状態なのに、さらに安くしろとか無理な訂正を
平気で無料でお願いしてきます
こちらがお願いしなくても
物価高、コスト高になってるだろうから
制作代少し上げておきますね!とかいう人は現れないのかなぁ
そんな大企業があったら、みんなそこで仕事して
めっちゃ恩を返していきたいってなるのになぁ
愚痴ってすいません・・・

現実を見るしかない

そんな夢物語は諦めて今ある仕事を精一杯がんばって
新たにお願いされるように成長します!

ではでは

応援していただけると嬉しいです。