Jリーグからの表彰!シャレン!?

こんにちは。
シャレンで表彰されたチームの活動内容を見てみると
とても考えられていて地域との連携が上手くいっているのがわかります。
広島ももっと真似をして欲しい。
いわてグルージャの活動は、素晴らしいと思いました。
Jリーグ全体で真似してやってみてもいいんじゃない???

サンフレッチェは何の活動をしたのか?

平和公園周辺の清掃活動を定期的に行っていましたが
これはシャレンに該当したのかな?
小学生などのサッカー体験イベントとかは、前からやってるし。

以前、地元スーパーのフレスタ(サンフレッチェのスポンサーさん)と
サンフレッチェとの田植えイベントがありました。
応募すると当選したので、吉田まで行きました。
めちゃめちゃいい体験で、毎年行きたいと思うほどでした。
できれば収穫もしたかったけど、そっちは当選しませんでした。
その収穫した米がサンフレッチェ米となり、
それをファン・サポーターが食べることで
売上がサンフレッチェの強化にもつながる。
自給自足と言うか、地域のみんなで関われる
そんな仕組みがもっともっと欲しいですよね。

長い目で見る

その場しのぎの活動ではなく
もっともっと長い目で見てその地域にあった活動が大事だと思います。
ゴミの問題、食料問題、担い手問題など
グルージャの取り組みは、全てを解決できる内容ですよね!

ほんとうに素晴らしすぎて、感動しました。
広島でも同じことができる環境はあります。
地域と協力して進めてほしい。
こういう活動の積み重ねが、観客動員数のUPには
とても大事なことだと思います。

シャレン。
もっともっと広めていってほしい!

ではでは。

ここから先は

0字

¥ 100

応援していただけると嬉しいです。