見出し画像

【YouTube】「不幸な愛」(G.ドニゼッティ)

「不幸な愛」(G.ドニゼッティ作曲)をYouTubeチャンネルにアップしました。

《愛の妙薬》、《ランメルモールのルチア》などを作曲したガエターノ・ドニゼッティ(1797-1848)による歌曲です。
歌曲というよりは、オペラ作曲家だけあり、まるでオペラアリアを思わせるような一曲となっております。
曲名の邦題はかなり悩みましたが、「不幸な愛」としました。
一般的には「不吉な愛」と言う邦題が使われることが多いようですが、「funesto」と言うイタリア語は、致命的な、或いは、死ぬほどに不幸なと言うニュアンスが強いように思ったことと、この詩に出てくる「哀れな男=私」の、心の無い女への実を結ばぬ愛に疲れ果てた男の悲しみ、そんなイメージから「不吉な」と言う言葉では無いようにも思いました。
また、詩の中では「その不幸な男は死んだ」とありますが、音楽の洗練されたト長調の曲想からも、必ずしも肉体的な死を意味するのではなく、精神的な死、あるいは、自分を翻弄した悪女への決別、そのようなことでは無いかと解釈しました。
計り知れない男の悲しみと、それに決別しようとする男の気持ちを、音楽から少しでも感じて頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?