見出し画像

二期会オペラ研修所「邦人作品」チェック

少し時間が経過しましたが、先週の木曜日23日は、講師をしております二期会オペラ研修所本科岩森美里クラスの、「邦人作品」チェックでした。

前期の前半は「夕鶴」「袈裟と盛遠」「黄金の国」「修善寺物語」などの邦人オペラより、二重唱や三重唱を課題に取り組みました。

当日は、それぞれの出来ることをやり切り、課題は各人残ったと思いますが、存分に力を出し切ったと思います。
講評をメモするのも忘れてしまうくらい熱演もあり、このまま講評書かずに一聴衆でいたいなあとも思いましたが、そうも言ってられないので、必死に書きました。

普段はマスク着用で稽古しており、本番だけマスク無しが認められたのですが、それぞれの表情や表現が、ああ、こうしたかったのかあ、と強く伝わり、早く稽古もマスク無しになればなあとも思いました。

前期の後半はイタリアのベルカント期の作品が課題で、今週の月曜日から始まりました。
こちらも、研修生の成長を見守りたいと思います。

去年はコロナコロナで写真を撮るタイミングを失ってしまいましたが、今年は終了後こうして全体写真が撮れて、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?