見出し画像

最近モンハンを始めた話・改

こんにちはあ山田です。

モンハンライズ、正直買わないつもりでいたんですよね。でも4年になってから初登校のときにノリで買っちゃいました。友人も一緒に買ったんですけど、その人Switch買って2年くらいいじってなかったらしいです。Switchいっぱい使えてよかったね!(届かぬ想い)

ワールドのときは違う友人なんですけどえげつない速さでストーリー進めてていつの間にか追い越されてたし、ライズではみんなより頭一つ抜けながら進めよう!って意気込んでました。反骨精神出ました。結果は惨敗。世界はそう甘くは生かしてくれないようです。ライズの最大のランクが7で友人がそこに行った時は俺ランク4でした。頭3つくらいぶち抜かれました。ビビりましたね、みんなモチベえぐみたいな。しかも3人くらいに速攻抜かされたし逆にゆっくり進めてました。うさぎとかめならゆっくり進めてる俺のほうが最終的に早いはずなんですけど、うさぎが容赦なくゴールテープ切ってきたって感想です。

俺は2Gからずっとカリピストでした。狩猟笛使う人なんて今作もいないし使用率14位だろうなあと思ったら吃驚、みんな使うとる!魅力に気づいてくれたんだ;;って感動してたら普通に強すぎただけでした。演奏しなくてもいいってなんやねん、音符1個だけで演奏効果出るってなんやねん、LoLのワードみたいなの置いたら体力回復の旋律効果量えぐいのなんやねんみたいな感想しかありません。雑に殴って回復唱えて気炎回しとけば勝てるゲームになってしまいました。以前の狩猟笛システムも好きですけど、こんなにぶっとんだ現システムも好きです。

外見面でもすごい改善されてる気がします。ワールドだったら「ボーンホルンにちょっと飾り付けたよ^^45000zね^^」みたいなやつが多かったんですよね、でもライズでは各武器にちゃんとその敵っぽい外見が作りこまれてって、見た目で飽きさせないように制作されていました。これなら45000z払います。これって意外とでかくて見た目でインパクトなりなんなりがあると、戦闘中も目立ってくれるんですよね。目立ってるってことは目に印象的に情報が入ってるってことでつまり楽しいってことなんですよね。わかりますか?わかってください。

なんやかんやで下位から上位最後まで狩猟笛で攻略しました。ナルガは戦いやすいのにベリオになってくると難しいあの現象に名前を付けたいです。あと人魚竜(名前忘れた)とオロミドロみたいな地面潜ってるやつ、微妙に攻撃あたんないし戦いにくいんだよなあー。でもこういう苦手な奴でも得意なやつでも1回スタン決めてからが流れ出来て蹂躙タイムみたいなそういう感じあります。違う武器種でもこれ決めてから俺の流れだなみたいなムーブメントありますよね。そっから怯みハメ出来たりゾーン入って敵の攻撃が"見え"ちゃったりして脳のお汁出ちゃいます。モンハンやってて1番気持ちいい瞬間です。ちなみに護石ガチャは1番バッド入ります。

使用率1位はハンマーの山田でした。もしよかったらスキ・コメント・オオナズチ追加・百竜夜行をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?