見出し画像

2022.11.24 対話は化学反応を起こす。

Little youの面白さ

やはり対話は面白い。今回はLittle physioの川副さんと話をさせてもらいました。何が面白いかというと、イベントは自分がWith youで川副さんがLittle you。

その立ち位置が逆転。
川副さん→With you
西野→Little you

時と場合によって、挑戦者にも応援者にも変わることができる。
これがおもしろい!

今回は自分から川副さんにお願いして時間を取ってもらった。DAO Little youについてアドバイスが欲しかったからだ。彼に聞いてほしかったのはとてもシンプル。「必要」だから。以上!!

今の自分に彼の行動力・発想が必要だからというのが理由。

誰かに頼ることの大切さ

正直自分で考えるより、周りの意見を聞いた方が良い。誰かに頼った方が良いと思えるようになってから、年齢や立場に関係なく甘えられるようになった。もちろん自分で考えることはする。

自分の中でしっかり考えて行き詰まりそうだなと感じた時は速攻で聞く。もしくはある程度うまくいきそうと感触を得たときにすぐに聞く。

これが大事。自分のアイディアや知識は自分が思っている以上に、大したことがない場合も多い。もしかすると逆に凄いと評価させることもある。

こんな経験をしたことがある。
薄味が好きで、自分が作る料理は薄味でも美味しいと自分では思っていた。しかし友人の子供に料理を振舞うと味がしない。美味しくないとはっきり言われてしまった。

そう、自分が思っていることとは逆のことがこるということ。

川副さんはある意味子どものように「はっきり」切り込んでくれる。曖昧なことは言わない。この部分は自分にはない。だから迷ったら一刀両断をもらいに行く。切られると思ったら逆に褒められたりもする。

本当にこのやり取りには気づきが多すぎる。本当に雑談のような話でも化学反応が起こったり、共通点が見えたりで面白い。

もし悩みやモヤモヤが少しでもあるならば、誰かに自分の意見をしっかり伝えて、相手にフィードバックをもらうと言い。自分は頼ることを覚えてから流れが変わった。

対話から見えたこと。

今回、1時間という時間の中で大きな気づき。引っかかっていたことが川副さんの一言ですっきりした。
半ば強制的にやる環境がいるんじゃないですか?」と。鳥肌が立った。すっきりした瞬間。最近はDAOのことについて考えていると分散型自立組織を言う言葉を意識しすぎていた。Little youに挑戦したメンバーだから活発的にコミュニケーションがアプリ内でも起こるだろうと思っていた。が実際はそうではなかった。

イベントで熱量があがり、終わったことでトーンダウン。そこからさらに熱量を上げていくには物凄いエネルギーが必要になる。Little youというイベントに挑戦していたことで、熱量を持続させることができていたと。そのイベントが終わった後はそれぞれが独自に動く。動いているから、再びLittle youのコミュニティに加わり、活性化に挑戦すると言うのは動きにくい。

つまり「持続可能なエネルギー」がLittle youにはあって、細分がすると挑戦する文化と応援する文化がそれに該当すると言える。

イベントとしてだけではなく、熱量を継続するための仕組みが必要。他のイベンターに聞いても挑戦したあとトーンダウンするという声も聞いた。やはり持続可能という言葉はキーワードになる。面白い!!

次のLittle youはさらに変化する?

これまで参加してくださった方や関わって頂いた方を巻き込んだアフターLittle youの部分はファシリテーターが刺激してかき回していく必要がある。

次の大会においては中央集権型の半ば強制的なルールもありつつ、参加する環境を準備する必要があった方が良い。挑戦者と応援者の全記録を残す。それを見ることができる、ガラス張りな仕組みもあって良いのかもしれない。

何事においても「やる理由」をつくっておくことで、参加しやすくなる。もちろん反対意見も出てくる。ここからがDAO的な発想が重要になってくる。つまり意思決定はそれぞれ。意見があった場合は柔軟に対応して、変化させても良い。全員が同じではなくてもいい。全員同じを理想とするならば、ビジョンを明確にし「なぜこれをやるのか」に共感してもらう必要がある。

やってみたいこと

大会に挑戦、大会後のアフター。この流れをしっかりと作っていく。人の行動につながる持続可能なエネルギーを維持するための仕組みにしていく。

Little youに関わった人の熱量は高いよね!
終わっても挑戦し続けてるよね!
熱すぎるよね!!自分も挑戦してみたい!

こんな風に言ってもらえる環境を準備していきたい。
まずは関係者にもこの想いを伝えていこうと思う。

川副さんには感謝しかない(^^♪
今、いろんな方にお声がけしてアドバイスを頂いて、本当にご縁に恵まれ感謝しかない。本当に有難い!!