見出し画像

現地に赴くことの重要性 【今日一日にあった印象的なこと】1ヶ月書くチャレンジ#24

はじめに

こちゃこちゃーっす。

(こんにちは、こちゃです。)



チャレンジ24日目。

このチャレンジも

いよいよゴールが見えてきたので

終わってもそのまま続けるべきか悩み始めました。


そもそも書く習慣をつかるために始めたチャレンジなので

終わった後も続けるべきだと思います。


でも正直、楽しく書ける日もありましたが

だいたいはしんどかったです。



しんどいというか、毎日追われている感じでした。


でも書けたときの達成感はすごいあって

私みたいに考え込みやすい人は

毎日書くことで思考の整理ができるので

続けられたらメリットが沢山ある気がしてます。


なので、楽しく続けられる方法を考えてみます。



はい。


今日のテーマは
【今日一日にあった印象的なこと】




朝9時半


今朝、保育園の見学へ行ってきました。


息子は来年の4月から保育園へ通う予定です。


保育園見学ってする意味あるのかな

って思ってたのですが、


する意味ありますね。


保育園なんてだいたいどこも同じでしょ

と思っていたのですが、


全然違いますね。



世間知らず過ぎたと反省しました。



園生活や親の負担、

保育士さんの人数、行事、諸費用など

園によって全然違うのです。


先輩ママから

『園見学は大事』と散々言われても

イマイチその重要性がわかっていませんでした。


実際に行ってみると

息子を預けたときの様子をリアルに想像できるので

ここに入れたらいいな

という希望が明確になります。


とはいえ


私の住んでいるエリアは

希望の園へ入れるかどうかは

入園のタイミングによって全然違うそうで

年度によっては第5希望、第6希望あたりになる可能性も全然あります。


希望通りのところに入れなくても

入ってしまえばそこに通うことが当たり前になるので

結局のところどこでもいいのですが。

(どっちや)



すみません


もう1つ印象的なことがありました。


越後樽焼きっておせんべいご存知ですか?

三幸製菓さんがつくってるやつです。


私、それの塩味がめちゃくちゃ好きなんですね。

(何の話~)


でも以前お伝えした通り

私は息子を産んだ後、

授乳により無限の食欲とたたかっておりまして

家にお菓子があると食い尽くしてしまうので

買わないようにしています。


でも昨日


「たまにはいいか」と自分を甘やかし

越後樽焼きの大容量パック(200g)を買ってしまったんです。


大容量パックにはチャックがついているので

ちょっとずつ食べようと思っていました。


しかし久しぶりに食べたら美味しすぎて

1袋200g約900カロリーを10分ほどで

食べきってしまいました。


もう自分の食欲に呆れるしかありません。


今日はいつも以上にストッパーがききませんでした。

こういう時の原因はだいたい同じです。


寝不足。


極度のHSPの私はちょっと刺激的なことがあると

寝る前にそのことが頭から離れず

眠れなくなってしまいます。


たとえば

飲み会があった日や友達とご飯行った日は

そのときの会話を思い返して反省したりします。


昨日は旦那さんと

私の育休があけたらどんな風な働き方がしたいかなどについて

話していました。


私の構想を伝えたら

なんだか恥ずかしくなってしまって、

言わなきゃよかったと後悔したのです。


それで眠れなくなりました。

(小学生か)


いつも7時間寝るのに昨日は3時間だけ。


自律神経乱れまくりです。


そりゃ食欲のコントロールもききません。


そんなわけで


今日はどう抗っても暴走している食欲には勝てそうもないので

負けを認めて胃袋が破裂するまで欲するままに食べようと思います。


一大事


読んでくださってる方からしたら

他人の食欲暴走話ほど

どうでもいいことないですよね。


勝手に食っとけって感じですよね。


でも本人としては一大事、大事件、大事故なのです。


すみません、黙ります。




おわりに


今日は旦那さんが飲み会で帰りが遅いので

息子を寝かしつけたら1人でゆったり過ごせます。


旦那さんがいてもゆっくりはできますが

一緒にゆっくりするのと

1人でゆっくりするのとでは

全然違います。


「こういう時は思う存分好きなことをしよう!」


と思ったのですが残念ながら寝不足により眠すぎるので寝ます。

(いま20時)


ではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?