見出し画像

セラフィ◯◯で詐欺被害にあった話(11)

こんにちは。よくよく考えれば被害に合ったので、タイトルは"詐欺"→"詐欺被害"に変えました。

2024年2月に行われた、セラフィ◯◯自己破産に関わる債権者集会のレポです。
撮影や録音は禁じられましたが、メモはいけないとは言われていなかったので、取っておきました。
こちらでかいつまんでお伝えします。
しかし、管財人の弁護士さん、メンタルが強くないとできないですね。

ところは、中目黒の東京地方裁判所民事執行センターの一室で、裁判官、管財人(弁護士)、債務者(オーナーと奥様)が長テーブルに座り、債権者は彼らを向いて座る形でした。
管財人から本件について説明があり、債務者は要は支払い能力がなく、一銭も返せませーんという内容でした。いやまあ、予測はしていましたが。
予想外なのは、自己破産の債務者がこざっぱりして堂々としていたことです。債務者は大抵は項垂れて申し訳なさそうにしていると聞いていたのであれれ?でした。悪いことしたという様子には見えませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?