見出し画像

セラフィ◯◯で詐欺にあった話(7)

私「では、いつ頃返金して下さるのですか?」
頭皮エステ個人事業主のオーナー「来月ですかねえ。」

その場では、いったん信じることにしました。
それから数ヶ月後の2019年11月に、また同様の話がありました。資金繰り?から、翌年の2月にまとめて振り込むので、お得なチケットを買いませんか?というものでした。税理士とも相談しているので大丈夫ですと。

そこで何となく変だと思ったものの、それでしたらと、年末調整で税金が戻ってくるからいいかと、緩い期待もあり、3回目として、またカードを切ってしまったのです(アホ)。また240,000円ほどです。チケットを沢山出してもらったしなあと思いつつも、なんかモヤモヤしていました。(一応、書面はもらいましたが、この、"らしく"買いてある書面については、後の債権者集会参加者の情報から、とんでもないトラップがあるという事実がわかったのです。)

施術後の帰りの道すがら、やはりおかしいと思い、法的にも私になにかあったらと、弁護士の知り合いに相談したら、「まず、数日前に切った分は、カード会社に話し、先方にキャンセルしてもらいなさい。それ、ヤバいですよ。前の分は分からないですが、新しいものから進めましょう。」という回答でした。本当に、サーっと血の気が引く音がしました。

急いでカード会社に連絡したら、締め日までにキャンセルされれば、銀行引き落しの処理はしませんとのことでした。

次に、オーナーとの話です。
ショートメッセージで、弁護士に相談したことを話したら、キャンセルできるという返事がありた。アポを入れて、3回目の分はカードの支払いはキャンセルされ、240,000円程戻って、ではなく、ストップできました。
2回目の分の返金は?と聞いたら、「私のポケットマネーから出さなけれはいけませんが(はあ!?)、来年の2月に振り込みます。」と答えてきました。


実際、振り込みあったと思いますか?
いやいやいや。


そう、獲物を見つけ、フレンドリーにし、何回かの取引ののち、こいついけそうと定めたら、最初の詐欺予行の取引きで戻して安心させ、後からむしりとるという、典型的な詐欺のやり方でした。

一応、フォローすると、腕は良かったと思います。会話で得た知識で、シャンプーやスカルプ剤を探し、これという商品を(別のところから)買うこともできました。
でもね、この流れは、まともな商売でも当たり前と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?