水エレメントのレッテル


ダメ男、メンヘラ女に捕まっている水エレメント。

これって、世間からしたら、痛い感じ、可哀想な人扱いされてしまうんだけれども


違うんじゃないか


水エレメントって、人の哀愁的なところだったり、

影の部分に惹かれたりする


そういう人って、闇深かったりするよね


それはだめなことではない



それくらい、人の振り幅って大きいし、


社会ってそういう人たちを切り捨ててきたよね、


この人達の未来を社会が殺していると思う

病んでる人は落ちぶれている、というレッテルを貼って、その人に傷をつけてる



壊れたモノはもう捨ててしまう世の中



それじゃあ、誰もチャレンジできない

チャレンジすることが怖くなる


「トライ&エラーを繰り返さないと!」って思っても、メンタルが追いつかないくらいに世間の「失敗は恥」という植え付けが襲ってくる



そこを乗り越えないと、またコンフォートゾーンに戻される



私って、なんで闇深い人に惹かれるんだろうと思ってたけど、社会から壊れていると思われている人をみると、社会への反発心がでてきていることに気がついた。



でも、その社会からの思い込みを超えたいと思ってる。戦うんじゃなくて、それを超える。



社会からレッテルを貼られたような人、その人は自分で自分にそのレッテルをしっかり貼っている。(自分でも思い込んでいる)



まず、自分で自分にレッテルを貼っていることに気づいて、なんでそのレッテルが貼られたのか、分析する。そこにつらい経験があれば、苦しいけど向き合い、癒していく。


自分にしか分からない魅力を自分で見つける。

レッテルが自分の魅力になるためのヒントだったりする。


そして、その魅力を確信もてるくらいに磨いていく。



そうすることで、壊れたモノと言われることでも、自分の手で修正できる。


「壊れたモノでも構いません、なんなら、壊れたからこそ時空を超えた魅力を引き出すチャンス」


それは、水のエレメントの役割かもしれない。


水エレメントの方々は、メンヘラだの、傷つきやすいだの言われることもあるけれど、それは、共感力が高く、自分ごとのように捉えられる器があるから。



社会で活き活きとしているところだけを見てるのは、水エレメントからみたら、滑稽に見える。



この世に光だけしかないような社会って、幼稚な感じがする。



光だけではなく、闇もあるからこそ、人間としての深みがでてくるのだと感じる。



風の時代での水エレメントの役割、めちゃめちゃ大きいと思う。



水エレメントの方々には、世間の「傷つきやすい人」

とか「ダメ男ダメ女に引っかかる」というイメージを無視して、そういう人に出くわしたら、自分軸をしっかり持って、全うしてほしい!


やっぱり、世間の感情を治していく役目が大きいので、そのレッテルに負けないでほしい!



惹かれるのには、意味がある。



社会の裏側、闇側をしっかり見聞きできる、大きな大きな器かある証拠なので、どのエレメントよりも懐が深い。



あとは、メンタルを強くして、自分軸に戻して、自分もつようしていこう!!


今回、ヒントになったのは、米津玄師と林修の対談の中で、水エレメントを持ってる米津さんのお話しから私の中で腑に落ちたことを書き出しました。

米津さんが「壊れたモノでも構いません」という不用品回収のアナウンスを聞いて、人間として壊れて居てもそれでも良い、という内容(私の主観もあり)がすごく私の心を掴みました!

米津さん自信、太陽星座が魚座で、とても繊細な感性を持っている方。そのため、社会に適応することに困難を抱えていたようです。

自分を社会と比べて、合わせられないことに劣等感を抱き、自分で自分にレッテルを貼っているけど、そこから抜け出したくて、もがいている姿のイメージが思い浮かび、すごく共感した。

みんな少なからず、そういう状況になることがあると思う。そこは見せないようにしている。
そこの暗いな部分って、すごく大切だと思う。

その暗い部分はネガティブとして、ネガティブも生きていく上で大切だから、清濁併せ呑んで統合していくことの大切さを改めて実感しました!

水エレメントの方には米津玄師おすすめです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?