見出し画像

わが征くはFoveonの大海

プロージット!(ヤケクソ)

買っちった…(しまりん)

わたしは過去、初代DPを使っており、そこでFoveonの魅力に打たれていた。ただ、写真の歩留まりがあんまりにもアレで稼働率が低くなり、手放してしまった。

さいきんはソニーのアルファで楽しんでおり、Lightroomではいい感じの写真をぽんすか吐き出してくれる。で、なんかそれが物足りなくなって来た(意味不明)。

けっきょく、現像ソフトで数100枚のダメダメな写真にうんざりしている中で1枚だけ輝く圧巻の写真を見せつけられて、雷に打たれた経験をしてしまったら、もうFoveonから離れられないのだ…。

というわけで、なんかものすごい形してるSIGMA dp1 quattroを買ってしまった。Foveonセンサー自体はMerrill以前から少し変わってるらしいけど、FoveonはFoveon! これからが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?