見出し画像

清潔感は「手」が9割


どうして手が荒れるのか?

・頻繁なアルコール消毒
・冷暖房の常用
・スマホやパソコンの長時間使用
・ストレスのかかる仕事

これは現代人、特にビジネスマンがやりがちな
”手”に負荷がかかることです。

例えば、
スマホやパソコンの使用は意外かもしれないですけど
めちゃくちゃ手の皮脂が落ちるんです。

現にスマホ画面とかキーボードには
結構指紋ついてますよね。

これ本来は手に留まっているはずの
”潤い”なんですよ。

で、
”手の乾燥や荒れ”が何?って話なんですけど

手荒れが問題になる理由


冒頭のタイトルでも言ったとおり
”清潔感は「手」が9割”です。

これには人間の2つの重大な習性が関わってます。

①動くものを目で追う

人は無意識のうちに
動くものを目で追ってしまいます。

人はほとんどの動作を手でする生き物ですし
初対面の人なんかとは握手もします。

なので手って人の視線が一番集まるところなんですよ。

例えば、想像してみて欲しいんですけど

カウンターの寿司屋にいって
大将の目の前に座ったとします。

目の前でお寿司を握ってもらうわけですが
あなたは大将のどこを見ますか?

顔…じゃないですよね。

確かに注文したりお礼をいうときは顔ですが
無意識に眺めるのは手のはずです。

その手がボロボロだと
食欲激減しますよね。

②主語を大きくする

人はマイナスの印象を持つ時、
”主語を大きくする癖”があります。

荒れている手が見えると人は
「あ、手が荒れてる」と思うわけではなく
「あ、この人荒れてる」って思うんです。

「ほんと男子って😅」みたいなセリフ
聞いたことありませんか?

みなさんも、一人の後輩を見て
「近頃の若者は…」と口をついて出たことはないですか?

これと原理は全く一緒です。

手荒れの治し方


じゃあ、
ここからはどう治すかって話ですが

結論いうと
「ハンドクリームを使う」です。

手の荒れの原因は色々あるんですが
直接的に関係するのはやはり「乾燥」です。

冒頭に挙げた4つは
全て乾燥の原因になることです。

ハンドクリームって市販のやつが
腐るほどあります。

どれでもいいので使ってください。



っていうのは冗談です。

なんか、市販のハンドクリームって
女性用が多いので

・デザインが女性っぽい
・なんか花の香りがする

っていうので、
みなさん大人の男性方は
正直使う気になれませんよね?

しかも、ハズレのハンドクリームを使うと
逆に水分を奪われて使うほど乾燥したり

めちゃくちゃベタついて
キーボードが指紋だらけになったりします。

なので今回は僕が使ってる
めちゃくちゃハンドクリーム紹介します。

これ僕の実体験、というか
つい最近の話なんですけど
人差し指の逆剥けがレベルMAXだったんです。

お客さんに「ここにサインお願いします」
と指さしするとき自分のボロボロの指が眼に入るんです。

そりゃ指差してるんですからお相手にとっても同じです。

これが恥ずかしいのなんって

で、2週間前から
このハンドクリームを使ってるんですけど

すっかり綺麗になって
しかも、 めちゃくちゃ匂いになりました。

ハンドクリーム紹介


僕が使ってるのは「NULL」っていう
メンズ化粧品ブランドのハンドクリームです。


淡いグレーグリーンみたいな色で
デザインがとにかくかっこいいんです。

しかも、これ匂いが素晴らしいんですよ。

すっごい控えめな緑茶の香りがするんですけど
「ん?なんかいい匂い?」ってなる
絶妙なバランスでまさに大人の男にピッタリです。

珍しいのが、これポンプ式なので
「出しすぎてベタベタ」ということもありえないです。

実際、今もこのクリーム塗りながら
これ書いてるんですが、
キーボードには指紋一つついてません。

まあ、商品のいいところは
公式サイトが一番濃度濃く書かれているので
ここで、これ以上言うこともないでしょう。

気になる方は下のリンクから
公式HPを確認してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?