見出し画像

威神に出会えてよかった

威神との出会いはちょうど去年の今頃なはず、
nctに急にハマってnct uとイリチルの音楽番組の動画見て、音楽聴いてメンバーも覚えてきた頃、
ウィンウィンが目に入った。
初期あたりの動画にしかいないすごいヒョロヒョロでスッキリ顔の人、っていう第一印象

一緒に動画見てた姉に「誰この人!?」って聞いたらウィンウィンだよ〜って返されて
あ〜ウィンウィンって威神にいる人か〜くらいで威神の動画も見るようになった。。

そしたら沼にズブズブ、
もともとsuper junior-m(懐かしい)、EXO-Mとか中華系グループ大好物だった私はもう中華グループを推す星の元に生まれたんだと思う
ただ、時の流れは早くてEXO-M好きだった時から約10年経ってしまっていて、なんかこれまでと違う!!?!って感じたことが少しあった
ちょっと話逸れるけどここからは中華グループの記憶と威神の相違点、、

sj−mとEXOーm、中国語バージョンのpvの時中国語で字幕が出てたけど(自分で字幕on、offとかにできない動画に埋め込まれてる字幕)威神は字幕出てない。

EXOの MAMA
ちょーみ姐さん


中国語って発音する時に四声っていうのがあって、(イントネーションみたいなもの??)ちゃんと意味の通る歌詞作っても、リズムに乗せたら発音によっては意味通じなくなるから字幕ついてたのかな??って勝手に思ってたけど威神字幕全くついてなくて「へえ〜字幕なくなって良くなったんだ〜」って思った(誰目線)
あと、威神の人気!!
sj–mって圧倒的にsjの派生グループだったし、EXO−Mは派生ではないけどやっぱりkの方が人気で、単独ライブとか考えられない(失礼、)M派の人ってめっちゃ少数派なイメージで威神も中華グループだと知った時にはそんな感じだと思ってたけど
自分が知った時には日本で単独ファンミまでしててすごい!!威神単体でもめっちゃ人気じゃん!!って感じた



やっぱり中華グループってなんか韓国拠点グループとは違う雰囲気がある、。
顔立ちもちょっと違うし、中国語って聞き慣れてないから歌もなんか違った感じ。あ〜kpopだ〜!ってはならない。
moonwalkとかもうもってこいだよね、多分中国語でしか出せない味があると思う
新しい中華グループ見る時って、kpop見てる時みたいにあ〜また新しいグループ出てきたな〜ってすんなり受け入れられなくて、初めてkpopに出会った時のような
「隣国の得体の知れないスラっとした人たちが歌って踊ってる」っていう感覚になる。多分新しい中華グループ見る時ってブランク長いからっていうのもあるし、kpopはもう馴染みすぎて、kpopを通じて韓国に対しての知識も増えてきて
良く言えば親しみがある、悪く言えば新鮮味がなくなったって感じなんだろうけど
中華グループって少ない分馴染みも少ない、ましてや中国という国をあまり知らない(一般的なことしか知らない)からまだkpopを知る前、韓国のことを全然知らなかった時のように新鮮に映るんだと思う。


威神に出会ってよかったって思うのは曲もそうだけど、威神のメンバーを知れてよかったって思うことが大きい。
中国語しか話せないと思いきや、メンバー全員韓国語はできてネイティブの人(他のnctメンバー)と会話もできる、英語もほぼ話せる、テンとかヤンヤンに関してはタイ語、ドイツ語まで話せるらしい、強すぎない??
けど、初めからスラスラ喋れた訳ではなくてやっぱりイリチルにいた頃の最初の方のウィンウィンは上手く韓国語が話せなくてもどかしそうな動画も見たし、裏ですごい努力したんだろうな〜って思う。
日本語と韓国語って文法一緒だし似てる単語も多くて、割と取り組みやすい言語みたいに言われる事も多いけど、中国語話者が韓国語勉強するって文法も違うだろうし日本人が中国語勉強する感覚?なんだろうか、すごい難しそう。
それを乗り越えて韓国語で普通にコミュニケーションできてる彼ら、本当に努力の人だなって思う
しかもその努力してきた事を見せびらかさない感じ、自分たちめっちゃ苦労しました感を出さないところが凄くカッコいい。
ウィンウィンとかシャオジュンとか中国のエリートみたいな芸術大学出てて中国に居ればもうそういう系の道は確約されてたんじゃね??って思うし中国にいればしなくて良かった苦労もして威神でいてくれてありがとうという気持ち
威神でいてありがとう、というか全然中国で俳優とかでもいいけどそうしていたら私が知らなかった世界にいた訳で、sm所属でアイドルっていう私が認識できる場所で活動してくれてありがとう

ウィンウィン中国のエリート大学卒業〜とか芸術系のエリート中高首席とかさらっとプロフィールに書かれてるけど、日本の何倍も多い人口がいて、受験戦争も激しそうな中国でそんな激強学歴、ほわほわな雰囲気で外見はいかにも闘志むき出し!!みたいな感じではないけどちゃんとやることこなしてる感がすごい良いな〜〜そういう人になりたい

デビューしてから、1人脱退、長い間カムバなかったり、カムバ時全員揃わなかったりとか満足した活動ができているのか??って思う事もあるけど
TikTokガチ勢で旧正月には毎年家族コント動画出してくれてひたむきに頑張る威神大好きです❣️


またmoonwalkみたいな天地創造系コンセプトでカムバして欲しいナ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?