見出し画像

移住三か月で乳がんになった話⑤

少し経済的な話をします

私は移住の時に寮付きの会社に入った
と、言っても有期雇用契約なので
いずれ正社員になれるように
頑張るつもりでいた
ところがすぐにガンがみつかり
半年で治療に入らなくてはいけなくなった

通常なら雇用契約は解消されそうだけど
治療が始まっていた8月
契約期間1年の契約で再度雇用してもらえた
そして
「ガンが原因で退職させたり退寮させたりしないから、治療に専念してね」
と言ってもらえた
さらに
抗がん剤の合間の動けそうなときに出勤して
軽作業をしてすごした
このおかげで
社保関連、家賃などの支払いは
有給を使いつつもギリギリ賄えていた
会社には本当に感謝していた

そのほかに傷病手当をこまめに申請して
生活費に充てていた
ただ、限度額認定の手続きをしていたが
治療費までは足りなくて
息子のためにかけていた学資保険から借金をして
支払っていた
生命保険、本当に大事だったな…と思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?