見出し画像

移住三か月で乳がんになった話①

2023年2月
私は離婚して沖縄県に移住した
息子は学校の友だちと離れがたくて
元夫のところに残った
今でもどちらの親と暮らすか?悩んでいる

その日はわりといい天気で
飛行機から青い海が見えてうれしかった
空港に着いたときに湿度の高さにびっくりした
冬でもこの湿度…さすがだと思った

翌日から会社へ行ったり市役所行ったり
手続きや引っ越し作業に追われた
三日後からは仕事を開始
力仕事で大変だったけど楽しく働けてうれしかった

翌月、当初の予定通り乳腺外科を受診
八年前に左乳がんをしてから定期的に検査していた
3-4年前からずっとしこりはあったが
当時の担当医は
「更年期にはよくあるから」
と詳しい検査はしなかった
マンモは問題なく、エコーも影はあるけど様子見でOK
ということだった
沖縄の主治医は影を見るなり
「何があるかわからないから針生検しましょう」
と、その日のうちに細胞を取った

翌月、主治医から
「がん細胞が出ました」
と言われた
なんて受け答えしたかわからない
パニックだった
移住して三か月後のことだった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?