見出し画像

移住三か月で乳がんになった話②

2023年4月後半だった
移住してもうすぐ丸三か月になるころ
二度目の乳がんになった

一度目の乳がんは非浸潤がんで
切って終わりだった
次もそうなるようにこまめに検査をしてきた
婚姻中、生命保険に入れなかった私は
生活が落ちつたら生命保険も考えていた
なのに…
混乱、焦り、恐怖…くやしさもあった

5月、6月と詳しい検査をしていく
造影MRI、造影CT、心電図など…
しこりの大きさは8センチ
周囲へ浸潤していた
主治医が画像を見る限り脇のリンパにはガンは見当たらない
なのでステージⅡB
「治療すれば治ると思う」
主治医の言葉を信じるしかない

私の治療は
点滴で、吐き気止め→エビルビシン→エンドキサンを流し入れる
2日あけて免疫力を下げないための注射ジーラスタをする
これを2週間に一回、4セット
その後中間検査して
点滴で、吐き気止め→ドセタキセルを流し入れ
2日あけてジーラスタ
これを3週間に一回、4セット
合計8回、5か月の術前化学療法をして
効果を確かめてから手術
その後はホルモン剤10年
とのことだった
治療開始時の私には先がすごく長く思えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?