見出し画像

ただの3mm

一個前のは下書きもしてたからおとといの話。
こっからは昨日の話。浪人予備軍として勉強してて毎日の曜日感覚がなくなり昨日の出来事か一昨日の出来事か区別しにくくなった。怖い。

HIPHOPを聴き始めて約5年。自分の中ではブームじゃなくてライフスタイルに組み込まれた感じがする。で、中学の頃までは自分の見た目に全くこだわりが無く、寝癖のまま登校していたがのだが、高校が私服だったこともあり少し興味が湧いてきた。そこで気になるのはもちろんストリートファッション。誰しもニューエラキャップを被りたくなり、NIKEや vansやconverseを履きたくなるお年頃。zornに憧れてるのでvansのold skoolを誕生日に買ってもらい、彼女からヤンキースのニューエラをもらった。

チャリで毎日登校している時に被っていたのだが、髪が伸びてくるとどうしても被りづらくなるので髪を短くしたかった。まだ在学中はきつめのツーブロで我慢していたが、いつのまにか坊主にしたい欲が湧き出ていた。まだその時は彼女もいて、学校に塾と関わる人が多く色々言われるのがだるかったが、時は今。浪人生なんて関わる人が多い方が落ちるなんて言われてるとか言われてないとか。彼女とも別れたので決心をして坊主にした。

qbハウスの人にイメージした坊主を頼んだが不発に。家でお母さんに刈ってもらうことにした。聞いたことない中国のメーカーのバリカンを81%OFFで2000円くらいでAmazonで購入。元の値段が二万円のバリカンとは?とツッコミを入れたくなる。(ちなみにPanasonicのバリカンは定価5000円)3mmのアタッチメントをつけてお母さんに頼む。3分後には鏡の前で新しい自分とご対面。オジロザウルスのマッチョみたいでかっこいい。なかなかイケている。3日後に部活の友達に見せたらなんで言われるだろうか。

人は何か行動を起こすと、原因を探し出して因果を結びつけたがるものらしい。確かに動機がなきゃこんなことしないだろ、みたいなニュースで日々溢れている。(大谷翔平周りの一連のニュースはかなり衝撃だった)俺の3mmの坊主も、浪人をしたから、彼女と別れたからと何かと因果を結びつけて周りの人たちは勝手に納得するのだろう。ハッキリ言っとく。迷惑である。浪人したからでも、彼女と別れたからでもない。ただただ坊主という髪型に興味があっただけだ。ただニューエラを被った時にその下の髪が剃ってあったらめちゃめちゃかっこいいからというだけである。大した理由などない。世の中の高校生はやたらと前髪を伸ばして似合ってもいないセンター分けをしたがるが、自分はその感性では無かったというだけである。むしろそのセンター分けと理由は大して変わらない。いけているラッパーに坊主が多かったからだ。カッコいい先輩がセンター分けというのとなんら変わりない。HIPHOPを聴いていたらmaccho、c.o.s.a.、フレシノやbenjazzyに憧れるのは当然じゃないか。今ではzornも坊主だ。

てなわけで、坊主デビュー。触ってて気持ちいいし中々気に入っているので満足。次はコーンロウにでもするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?