見出し画像

月刊ポケカ2年生 復活号

こんにちは。
ぐらさんです。前回の投稿から3カ月くらい経ちました。
夏の間、仕事の勉強のため投稿をお休みしてましたが、
勉強期間も終わったので、数か月ぶりに記事を投稿します。
春先は、データを交えて、できるだけかっこつけて書くようにしてましたが、久しぶりの投稿、ウォーミングアップがてら適当に書いていきます。

んだで、何の記事を書こうか迷ったんですが、おかげさまでポケカ2年生の4月号のミライドンの記事を多くの人に読んでもらったので(チャリン)、味をしめてミライドンの記事を書こうかと思います。ミライドン使ってるけど最近勝てなくなったなーっていう人はぜひ読んでいただけると参考になることが書いてるかもです。
CL横浜、明日だけど、もうデッキリスト提出して寝てるかもだけど、誰かに届け(速達)。


環境考察


先ずは環境考察として、9月8日21時43分現在の環境について感じるところ、否!感じさせらてしまったところ書いていきます。

お前さん、ポケカせんで勉強してたのに、知らんやろだって?

実はnote投稿を休んで勉強してました(真顔)と言いながらも、
ジムバトルにはちょくちょく参加してましたwかわいくてゴメン!

ただ、151環境からデッキをいじり倒す時間はなかったので、
黒炎環境ってどんなデッキが流行っているのか知っとくかーくらいの気持ちで、ポケカエンジョイ勢してました。ウェーイ。コーラ飲む?


何も考えず夏の間は使っていた構築はツイッター(いまはX。エグゼスゥスーとか言うんよ。)で拾えるオーソドックスなやつです。
いやーいろいろ戦ったね(無)

そしてわかったね。わからされたね。
対戦卓で、指で輪っか作って対戦相手をよく観察した結果、
構築を変えないと勝てなんだろうなと思ったのは下記の2デッキ。
この時ばかりは、念を使えててよかった。って思ったね。

・ロストギラティナ
・リザードンex

ジムバ対戦卓での相手を観察するワシ


みんな知ってる雪道ミライドンの戦術は下記のような感じかと思うけど、
ギラティナVSTARとリザ―ドンexは暴力なんよ。暴力反対!
カードパワーだけで捲られるねw怪獣やね

・序盤やポイントでの手札干渉
・特性ロック(雪道)
・速攻beatしてサイドを先行
・大物はライチュウで「がんばって」突破

そして終盤。高くそびえる相手のバトル場のポケモン、、、

もちろん手札干渉で大事故してくれたら勝てるのですが、
だったらミライドンでなくてもよくなくなくなくない?
(あさくらみなみ、38歳!なんかイライラするw)

そして、世界中の雷使いの誰もが通るいつものルーチンロードへ帰還。
はい。公式サイトで使えそうな雷ポケモン探すー祭り。

いなくなくなくなくない?
新段にいなくなくなくなくなくない?
攻撃したら自分にも90くらう???公式、半端ねぇ(大声

絶望したね。
旅にでたね。
絶望の旅ね。
そして、温かさに出会ったんよ。
「諦めたら、試合終了」って、駅のトイレで隣の個室から聞こえてきた。
考えろ、考え続けろ。って。

それでもダメだったね。
足りなかったね。

会社の帰り道、橋の中央で、
座禅して、指に唾つけて、
頭にクルクルしてみたりもしたね。チン♪チン♪チン♪て。

、、、あきらめる?
いや違う。やっと気づいたね。
唾でベトベトになった頭を拭いてたら思いついたんよ。
扉が開いた。ギ―ギ―(錆)

すべからくイケます。
あまたのかみがみよ。かしこみかしこみお返し申すしたね(借りてた千円)。


デッキ構築

はいー。やすこですー。
はいー。 
(ゆっくり10回読んだら下へ進む)


怪獣討伐ミライドンデッキ~(ドラえもん風)

学習装置がすべてを解決

デッキコード:1kkkVw-pkjdmL-bvFffF

いいところ

その1 学習装置がいいね
・ライチュウ火力up = 場のエネ持ちup
・ミュウexワンターン起動 = 学習装置+モココ+手張り
・逃げ2エネのモココ縛り対策
・手札干渉→心置きなくゼラオラ下技

タウンデパートもいいね
・勇気のお守り ポケモン場持ちup = 場のエネ数蓄積
・実質、2枚目の封印石
・学習装置 = エネ加速= 分岐 = hate分散

ジェネレーターの役割追加もいいね
・「攻撃するための」エネ加速カードから、「上振れのための」カードへ


以上です。

今回は全文無料にしています。
が、ちゃっかりお賽銭方式にしてます。もしよかったら購入ください。
次の記事制作のモチベにもなります。(o_ _)o))ペコリ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?