見出し画像

クリヘイ環境 BOX争奪戦優勝 ボックスリザードンデッキ

こんにちは
シャッフルしてるとき、肩が上がらない。
どうも、ポケカおじさんのぐらさんと言います。
理系博士です。

今日の話題は、ポケカ飯に載るためにがんばって?使っているおとりよせボックスを取り入れた黒リザードンデッキ(自称、ボックスリザードン)について少し話します。おとりよせボックスは、黒リザードンデッキだけでなく、ピジョットexを採用するデッキには採用した方がいいカードと思うので、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

はい。番終わる系。


まずは、noteを最後まで読んでもらうためにアピールしないといけないみたいなので貼っておきます。先週、運だけで優勝したBOX争奪戦のポスト。
ほらすごいでしょ。


デッキリストはこんな感じです。
おとりよせボックスは4投です。
使った感じはVIPパスの生まれ変わりです。
初動は激つよ。
終盤はハイボのコスト←いつも思うけど、どれのカードもそうだよねw

今回使ったデッキはヨネタク式リザードンがベース

1.なぜ、おとりよせボックスなのか?

はい。一言で言えば、ロトムVが高価だからですw
嘘ですw
理由はいろいろあって文字にしたほうがいいかと思うのですが(そのためにいつもnoteを書いてるのだけど)、春になって暖かくなったせいかめんどくさくなったのでw(途中までは書いた)、簡単のため理由を一言でいうとロトムメタ対策にします。(?)


この辺が、失われた空白(古代エジプト感)
何千文字か削除


以下、失われた記事の一部

ロトムVについて弱い点を書いたです(タラちゃん)
・3枚ドローが弱い。トップ3枚を引いても、確率的に解決策と言えないくらいルーズ。もちろん3枚引かないよりは強い。
・サイド2枚とられるのにHPが低いポケモンがベンチに居座るのが弱い。高HPの黒リザを押し付けるという闘い方を阻害するもの。初動で2枚取られても捲れるが、2枚とられないほうがよい。
・高価は普及にとって悪。
・そくせきじゅうでんが簡単にメタれる。下振れの救済札として入れてるのにメタに弱いことが弱い。最近はカビゴンLo対策の巻き添えをくらう。
・崩れたスタジアムのバリューが下がる。崩スタでトラッシュできるポケモンは1体だけなので、トラッシュ対象がダメージを受けたリザードン or ロトムVの選択となり、崩スタが強く使えない。
・攻撃参加できない。
・あと高価
・ロトムの頭が尖ってて怖い人には怖い。
・お腹空いた

以上のように、おとりよせボックスの採用理由としては(強制的に締めに行く)、
・リザードンexというカードを強く使うために、ロトムVというカードを採用しない判断をしたため。
・リザードンデッキは1ターン目攻撃する必要がないため。
・確定で次ターン必要なグッズを準備できるため。
  (次ターンの準備を前ターンでできるため、次ターンは相手の展開にあわせてリソースを使える。)
・手札が見えてることにも強みがあるため。
・安くて普及しやすいため。
・原材料コーヒー100%
以上

気が向いたら下記とかちゃんと更新するかもです。
・初動の確率計算(ロトムVとの対比とか)
・飲み会帰りのサラリーマンに聞いたオススメのグッズ2択、等


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?