見出し画像

gram noteはじめます。


はじめまして

gramは山口県岩国市にあるパン屋です。

店頭販売(現在はワケあってお休み中)や通販でベーグルやおやつを販売したり、近くのカフェやサンドイッチ屋さんに食パンやフォカッチャなどのパンの卸をしたりしています。

タイミングさえ合えばイベントに出店したり。
今はお休み中のパン教室も、時期をみて再始動したいと考えています。

gramのはじまりはコロナ渦の少し前です。

海外移住を目論んでいた頃、現在の大家さんに誘われて古民家を数人で借りることにしました。私はキッチンともう一間を借りて、営業許可が取れるように少しだけ改修してパン工房を作りました。

パン教室を主軸にして卸の仕事は少しだけさせてもらって、皆んなでモグモグワイワイ楽しめる場所を作ろうと思って立ち上げました。

もうそれは本当に恥ずかしいぐらい〝ふわ〟っとした軽い気持ちだったんです。開業しようとか、起業しようとか、絶対成功させるとか、そんな言葉たちとは無縁でした。

ただただ「笑って過ごしたい」「美味しいものを食べたい」「気の合う仲間達と一緒に何かをしたい」とか、そんな単純な気持ちからのはじまりでした。

2023年2月末に体調を崩し、今はリハビリ中でゆっくりな毎日です。
少し時間ができたので、日々ぼんやり思い巡らしていることを形にしてみようと思い立ち、2023年春佳日、noteをはじめてみることにしました。

店主の〝うざさ〟にお付き合いいただける方がもしいらっしゃいましたら、お時間のある時に覗いていただけると嬉しいです。