見出し画像

ABOUT US

継がなくてもいい。

気づいたら、自分の家は商売がある家だった。
田畑があった。飲食店だった。親父が大工だった。家がレッスン教室だった。お母さんが社長だった。
それが当たり前だと思っていた。

でも、家族同士が仕事の話をしているのをみている時、
大学を選ぶ時、
就職活動をする時、
ふと気づく。
みんなに”家業”があるわけじゃないんだ。

ちゃんと親とその話をしなきゃいけないかもしれないことを、
周りの人より少し将来が決まっているような気がすることを、
めんどくさく思うより、

みんなよりひとつ多くの選択肢を持っていることを誇っていこう。
継ぐ、継がない、どっちを選んでもいいじゃないか。
その中間点だってあるかもしれないしね。

グラフトプレナーマガジンは、家業があるひとみんなが
もっと自由に、もっと自分らしくいられる情報を発信していきます。



「家業」にまつわる課題・機会に興味がある
当事者の方、支援する方は覗いてみてください:
『家業エイド』詳しくはこちら👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?