見出し画像

Toto iPad Pro 10.5" (Marine)_STAFF REVIEW

みなさん、こんにちは。
こちらの記事では、実際にgraf lantz(グラフランツ)の製品をスタッフが愛用していて感じた使用感や注意点などをレポートしていきます。

旅にはiPadを

わたしは旅行のときにはiPadを持っていきます。
もちろん家でも使うのですが、旅行のときにとても重宝します。
旅先でよく使うアプリはGoogle mapsやTwitter、最近はNetflixなど。

旅では出来るだけ自分の置かれたコミュニティから断絶した環境を作ろうとするのですが、どうにも寂しがりやの性格を押しのけられず、ついつい深夜の旅館でSNSを開いてしまうのはここだけの話です。
でも、布団にくるまって、SNSはもちろん、溜まりに溜まった映画やTVドラマを観るという行為はなんとも言えない心地良さがあるんですよね。
デジタルデトックスがトレンドにあがる時勢ですが、心の淀みはデジタルに囲まれた環境のせいではなく、好きなことを思いのままに行えず、牢に自らの心を繋ぎとめているせいなのではと思えてきます。

名称未設定-1

旅先では湯船に浸かりながらiPadで読書したり、動画を観たりすることもとっても好きです。
お庭の景色を眺めながら入れるお風呂があれば尚更良いですね。
ここで、お庭の景色を眺めながら入れるおすすめの宿をご紹介しておきます。
京町家一棟貸し一日一組限定の宿泊施設ですので今の時期には最適です。

iPadの良いところは何と言っても画面が大きいこと。
旅先では小さなスマートフォンのディスプレイよりもiPadのサイズ感がベスト。
スマートフォンとノートPCの間の子といえるサイズ感が絶妙で、映画はもちろん地図を見るときなどは断然このサイズが便利です。
これがわたしが旅にiPadを選ぶ理由です。

名称未設定 1

守られているという安心感

当然、旅行には長い時間を費やすので持ち運びのときは破損のリスクが必然的に高くなってしまいます。iPadを守るためのケースはデザインも大事ですが性能が最も重要な要素です。
わたしの使っているToto ipad Pro 10.5"は良質で厚手のメリノウールフェルトで作られているから移動の際の振動や衝撃から守ってくれます。
背面にはレザーポケットがついていて、普段は小さいメモ帳などを入れているのですが、このレザーポケットは厚手なので全体を補強する役割を担ってくれています。特に角の部分などは、容易に曲がらないのでより安心なんですよね。

画像3

色は私が使っているPCスリーブがMacbook Air Sleeve 13.0"のMarine(マリーン)カラーなので迷わず同色をセレクトしました。
PC環境はほぼGraf lantz製品で統一です。

画像4

>後ろから Mac book Air Sleeve / Toto iPad pro 10.5" / Two tone pouch S 

スタイラスペンホルダー

iPad専用なので、スタイラスペンのホルダーもついてます。
わたしはスタイラスペンを使っていないので代わりにラミーのサファリを差して使っています。思いついたアイデアはどうしても手書きの方が落とし込みやすい。
アナログとデジタルのバランスが大事なのでわたしにとってはこれで良し。
デザイナーが意図しない使い方かもしれませんが、このようにしてユーザーが独自に使い方を見つけていくことはとても喜ばしいことだと思います。

画像5

>サファリは軸が太いので、クリップの部分を差してます

適合モデル

製品の名称にもなっているiPad Pro 10.5" の本体サイズは

幅174mm × 高さ250mm × 厚さ6.1mm

これに対してわたしが使っているのは2012年発売のiPadの第3世代。
本体サイズは

幅185mm × 高さ241mm × 厚さ9.4mm

高さは小さいですが、幅11mm、厚さにして3.3mm大きいサイズ。
それでも問題なく使うことができています。

ここから考えるとiPad Pro 10.5"以外には以下のモデルが問題なく使用することができそうです。ご自身のモデルがいつのものか分からない場合はiPad背面のモデル番号をご確認ください。
言い方を変えれば近いサイズのタブレットであればiPadに限らず使用することが できます。

iPad(初代〜第4世代、第7世代)
発売時期
2010年〜2012年、2019年
モデル番号
A1459 / A1458 / A1430 / A1416 / A1396 / A1397 / A1395 / A1337 / A1219
A2197 / A2200 / A2198

iPad Pro 11"(初代、第2世代)
発売時期
2018年、2020年
モデル番号
A2013 / A1934 / A1980
A2228 / A2068 / A2230 / A2231

iPad Air (第3世代)
発売時期
2019年
モデル番号
A2153 / A2152 / A2123

以下のモデルでも使用可能ですが、ケースに比べてモデルが小さいので注意が必要です。

iPad Air(初代、第2世代)
発売時期
2013年、2014年
モデル番号
A1475 / A1474

iPad (第5世代、第6世代)
発売時期
2017年、2018年
モデル番号
A1823 / A1822
A1954 / A1893

以下のモデルはサイズが合わなすぎるのでやめておいたほうが良いでしょう。

iPad mini(全世代)
※小さすぎる
iPad Pro 12.9"
※大きすぎる

『12.9"は使えないのかー!!』
いやいやご安心を。

iPad Pro 12.9" をお持ちの方にもご用意しています。

スタッフレビューはこちら

ご購入の際はサイズの確認をお願いします。
iPad mini ユーザーの皆さんごめんなさい。

いまを生きる皆さんへ

わたしたちは大変な時期に直面しておりますが、いま自分にできることを考え、実行することが大事だと思います。
新型コロナの問題は長く続くかもしれません。
これからの働き方はきっと変わってくることでしょう。
いままでの日常に戻るのではなく、新しい日常の世界が始まるのだと思ってみると幾分気が楽になります。
いまを楽しみましょう。
一日の大半を過ごす自宅だから仕事のためだけではなく普段の豊かな生活のためにも、ライフスタイルを見直すにはとても良い機会です。
わたしたちの製品やサービスは、あなたのこれからの新しいライフスタイルをより良くサポートします。
ただ、どんなに気持ちを前向きにしようとしても、心が沈む時もあります。
だからせめて身につけるものだけは明るく元気に、楽しい気持ちになれるものを選んで欲しいと思います。

どうかお役に立てますように。

スタッフ:山野

Toto iPad Pro 10.5" 
色:Granite / Marine / Dandelion
素材:
本体 / ウール100%
皮革部分 / 牛革(ベジタブルタンニンレザー)
サイズ:縦27cm 横22cm
※商品により多少の誤差がございます。

返品・交換についての注意事項

厳選した素材で独自な風合いに仕上げております。そのため摩擦等で風合いに変化が生じる場合がございます。濃色の場合、使用時の摩擦(雨や水分で濡れた状態)により色落ち、他の物に色移りすることがありますので十分にご注意下さい。日光や蛍光灯などの光に長時間当たらないようにご注意下さい。付属部分に皮革を使用している製品は表面に細かい跡が見られます。こちらは欠陥ではなく天然素材としての証とも言えるものです。皮革は天然の素材でなめされています。紫外線の影響を受けやすく特に淡色系においては時間と共に退色が見られます。天然素材ゆえの変化をお楽しみください。

お買い求めはこちらから

プロダクトストーリーはこちら


使用上の注意

製品の使用上の注意点などをまとめています。


サポートしていただきますと、レビューやスペシャルノートなどのコンテンツの写真に写る備品が増える、もしくは質の良いものになります。