見出し画像

80年代を凝縮したような曲:BaBe  『I Don’t Know!』

「素人ジジイ」自覚が少し足りなかったと反省している。

素人なんだから、音楽通が紹介しないような曲。
ジジイなんだから、若い人たちが知らないような昔の曲。
こういったものを取り上げてこその「素人ジジイ」ではないのか。

今日はその観点から、80年代後半に活躍した女性デュオ「BaBe(ベイブ)」の曲を紹介したいと思う。

近年は、若い人たちの間でも80年代の日本のポップスに魅力を感じる人が少なくないという。
しかし「懐かしのヒット曲」のようなテレビ番組を見ていても、BaBeが出ているのを見たことがない。
同年代の友人に訊いても、「誰だっけ?」といったような反応が返ってくることが多い。

この曲『I Don’t Know!』は、1987年に数々の新人賞を受賞しているのだから、もう少し覚えている人が多くてもよさそうなものだと思うのだが、私自身、この曲を聴いて思い出す自分の出来事というものがじつはなかったりする。

それでもいったん聴きはじめると、メロディーや歌詞を完全に思い出す
そして一気に気分が80年代にトリップする。
歌詞メロディー衣装ダンス、すべてに「80年代」のエッセンスが凝縮されていると思う。

「Loneliness」「Broken Heart」という歌詞。
過剰なほどのベースのチョッパー
「いっしょに歌ってー!」という掛け声。

ちょっと恥ずかしいような気持ちにもなりつつ、「そういう時代だったなあ」と懐かしく思う。

日本がバブル景気に沸き、元気があった時代だ。
私も22歳。若かった。

ということで、今日の1曲はBaBe『I Don’t Know!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?