見出し画像

海外からの荷物が日本に届くまでの日数〜DHL、ドイツの場合〜


はじめに

みなさんは海外の通販サイトなどで買い物をしたことはあるでしょうか?私はアートが趣味であることから、海外のギャラリーで作品を購入する機会があります。海外から送られてくる荷物は大概の場合、色々な場所を経由したり思いも寄らない場所で足止めを食ったりすることが多いので後どれくらいで手元に来るのかヤキモキすることもあるのではないでしょうか?

筆者の経験では、すんなり到着する場合もあればとても時間が掛かる場合もあり、同じ発送地でも日数はまちまちです。

ここではDHLでドイツから発送された荷物が日本に到着するまでにどれくらい所要したのかを共有したいと思います。同じ環境で荷物を待っている方がいましたら参考にしてください。

ドイツから日本までの所要日数

先にも書きましたが、利用会社はDHL(ディーエイチエル)です。DHLはドイツの国際輸送物流会社でフェデックスやUPSと並び国際便で利用されることが非常に多いです。また、追跡番号があれば割と小まめなトラッキングが可能で日本語でのステータス表示にも対応しています。

今回はサービスの中で「DHL Parcel」を使っています。

私が2021年04月に受け取った荷物では、ドイツ→日本という順番に経由されて到着しました。

日数としては03/16にドイツから発送された荷物が神奈川県の自宅に到着したのが04/12です。所要日数としては約一ヶ月といったところです。

トラッキングした結果を下に添付しておきます。

April, 12 2021
15:06 Local time  |  The shipment has been successfully delivered
Japan
Monday

April, 12 2021
13:23 Local time  |  The shipment has been loaded onto the delivery vehicle
Japan
06:30 Local time  |  The shipment is being prepared for delivery in the delivery depot
Japan
Sunday

April, 11 2021
14:30 Local time  |  The shipment has left the import parcel center in the destination country/destination area.
Japan
14:29 Local time  |  The shipment has cleared customs in the destination country/destination area.
Japan
13:22 Local time  |  Shipment is prepared for customs clearance in the destination country/destination area
Japan
13:21 Local time  |  Shipment is prepared for customs clearance in the destination country/destination area
Japan
The shipment has arrived in the destination country/destination area
Japan
Sunday

March, 28 2021
09:18 Local time  |  The shipment will be transported to the destination country/destination area and, from there, handed over to the delivery organization. 
IPZ Frankfurt
Wednesday

March, 17 2021
23:59 Local time  |  The international shipment has been processed in the export parcel center
Rodgau, Germany
12:40 Local time  |  The international shipment has been processed in the parcel center of origin
Krefeld, Germany
Tuesday

March, 16 2021
18:04 Local time  |  The instruction data for this shipment have been provided by the sender to DHL electronically

素直な感想としては、めちゃくちゃ時間が掛かりました、、

トラッキングを見るとドイツから出発するのに3週間ほど時間を要していました。どうやら「DHL Parcel」は「DHL Express」と比べてかなり時間がかるみたいです(その分、送料は安い)。

別記事にも書きましたが、以前「DHL Express」でイギリスから荷物を発送した場合には約5日間で到着しました。発送されたサービスが「DHL Parcel」だった場合にはそれなりに時間がかかることを覚悟した方が良いでしょう。

まとめ

私がDHLの「DHL Parcel」を使って、ドイツ→日本(神奈川)まで荷物を発送した際の所要日数を共有しました。

結果は03/16にドイツから発送された荷物が神奈川県の自宅に到着したのが04/12で約一ヶ月間でした。

最後に

最後まで読んで下さりありがとうございます。これで今回の記事はおしまいです。スキやコメントを頂けると今後の励みになります!


記事を読んでいただき誠にありがとうございます! サポートして頂けるとたいへん大変、嬉しいです!!!