見出し画像

7/14 カルチャーショック

今日も授業が終わり、帰りの電車のなか。

変えたいと思ってはいるんだけども、ほとんど不可抗力で、1日の終わりには頭痛が出てきてしまう。
さっき薬を飲んで、やっと良くなってきたところ。
ほとんどというか、不可抗力だなぁ。こういう身体の不調でさえ、自責的な思考が働いてしまって、それがさらに自分を苦しめる。
甘えという言葉で片づけそうになってしまう。
本当の意味では自分に優しくすることなどできていないんだろうなぁ。

いまさらカルチャーショックなんて言わないけれど、電車の中の様子は日本と全く違うなと改めて思う。
行きの電車では、なんだかめちゃめちゃ怒っている女性がいて。姿は見えないから何に対して怒っているのかも、そして何語かも分からなかったんだけれども。
帰りの電車では、叫ぶほどに大声を張り上げて喋る学生たちに遭遇。今日は比較的元気なので、エネルギーに溢れていいなぁなどと他人事のように見つめていたけど、センシティブなときにはなかなか辛い環境。
こういうときには日本が恋しくなる。満員電車は嫌だけどね。

睡眠は絶対に大事にしよう、とも思う1日だった。
昨日ぐっすり眠れたおかげか、今日は午前中は思考がクリアだったので。
ついつい寝る直前まで画面を見てしまうんだけど、非常に良くないね。

はぁ、お腹が空いたなぁ。
いつもの通り、帰ってすぐに寝たいところなんだけど、提出しなければいけない課題が残っている。
今日までに出さなくていいよとは言われているけれど、ここで放置したらずっとやらない気がする。シャワー浴びて目を覚ますかなぁ。

ひとまず、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?