見出し画像

Victoria & Abdul

お正月に見た映画のひとつ。邦題は「ヴィクトリア女王 最後の秘密」。

画像1

ヴィクトリア女王とインド人従者の物語で、ヴィクトリア女王をJudi Dench、インド人従者のアブドゥルをインド人俳優のAli Fazalが演じている。

Ali FazalってBollywoodで活躍している俳優さんでインド系の移民ではないのね。インドなまりの英語で友人を思い出した。なぜかわからないけど、インドなまりの英語はほっとする響きがある。なまりはあるけど聞き取りやすいので、なまりのある英語が苦手な方にもいいと思う。Michael Gambonも首相役で出演している。Judi DenchもMichael Gambonも好きな俳優だ。

面白かったのはこのインド人がヒンドゥー教徒ではなくてムスリムだというところ。一人のムスリムがあの時代にヴィクトリア女王の友人、先生として最後まで女王の側にいたことがすごいし、彼の日記が2010年に見つかってこの映画が出来たことが素晴らしい。人種差別、宗教差別、今も他人事ではないし、ヴィクトリア女王の異文化への興味関心、受容する態度とか考えさせられます。

いい映画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?