見出し画像

【チカホへの道 #4】未来予想図

--店長コラムその1--

すべては何気ない一言から・・・

まだゴールデンウイークの余韻が残る朝。
先生との打ち合わせを終えた後、ずっと思っていたことを何気なく相談。

「先生、大学院生って毎日一生懸命研究に励んでいるのに、一般の方にはなかなか理解してもらえないですよね。どんな研究をしているか、どんな研究成果で社会還元しようとしているか、見てもらいたいですよね。」

「ポスター発表とか・・・研究会のポスター発表ではなく、一般の方向けに・・・あ、SDGsに研究成果で貢献する姿を見せるポスター発表会・・・会場は、大学じゃない場所で人通りが多いところ・・・チ・カ・ホとか良くないですか?」

「とっても良い企画だと思います!」

先生の一言。これで、完全に調子に乗りました。

「わかりました、やりましょう、チ・カ・ホでのポスター発表会!!」
「多くの学生さんが参加してくれたらいいな」
「たくさんの人にポスター見てもらえたらいいな」
「大学院生の頑張っている姿が伝わるといいな」

心に描く未来予想図は
思ったとおりにかなえられてく・・・のか!?


by サイエンスカフェ店長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?