タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「リクエスト特集」2022,6,27つまみ聞き

‘80年代大阪ディスコ妄想が拡がるDJと℃-uteのアクセントを吟味するDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,6,27「リクエスト特集」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)117回117、「いいな♡」えー6月27日でございます。こんばんは、音楽評論家のスージー鈴木です。そして。
ミ)放送作家のミラッキ大村です。
スー)メールが来ております。いにしゃる・えむさん。《6/25NHK文化センター青山カルチャー講座でスージー先生に教えを乞うて来ました》。来ていただいてありがとうございます。《非常に今後の人生に役立つかどうか考えさせられる講座でした》ハハッ。役立たないって事ですね。このイベント、クイズ王の日高大介さんとやらして頂きましたが、沖縄のうーさん、やひこ・かくださん、いにしゃる・えむさんに来て頂いたんです。(※3人とも月9の超常連リスナー)ありがとうございます。
ミ)リスナーの方に直接会えた訳ですね。
スー)沖縄のうーさんからは泡盛、やひこ・かくださんからは日本酒もらいましたよ。
ミ)ハハッ。貢物を…。
スー)お土産、付け届け。付け届け、私の好きな言葉です。ハハッ。ありがとうございます。またイベントがあったら来て下さいね。3ヶ月に1度のリクエスト特集です。初めての方にご説明しますと番組では3ヶ月間いろんな特集をやり、そこでかけて欲しかった曲、っていうのをリクエストを募って、振り返ろうじゃないか、という事でございます。
ミ)はい。まとめてリクエストを受け付けるのがこの回です。
スー)梅雨も明けまして(※この日気象庁は関東が梅雨明けしたと見られると発表)夏も近くなって来たので、気分的には“納涼リクエスト祭り”という感じですね。いつもは(楽曲が発表された)年号の話とか、AmBmがとか小理屈ばっかりひねってるこの番組ですが、祭りでございますんで、楽しんで、日頃かけない曲もかけて、一気に盛り上がって行きたいと思って居る次第でございます。

【DDDHはロンバケ前から】
スー)早速でございます。この3ヶ月間で割と盛り上がりましたのが、PPPH(手を叩いて)♪パン・パ・パン・ヒュー!もしくは DDDT♪ドン・ドン・ターンのリズムが盛り上がりました。
ミ)4月の最初の特集でしたね。
スー)割と好評でしたね。
ミ)番組をかなり聞いて頂いたような結果が出ております。
スー)皆さんPPPH好きという事で、すごいリクエストが来ましたよ。グラン・アユダさん庄野真代『Hey Lady優しくなれるかい』。この曲はドン・ドン・ドン・HEY!Lady~ってHEYが入るんですよ。ホントにPPPHなんですよ。  ミ)ハハッ。
スー)続けてPPPHでもう1曲、コハリーヌさん岩崎宏美『夏に抱かれて』。あ、『Hey Lady優しくなれるかい』『夏に抱かれて』両方ともジャケット最高です。検索して下さい。中1くらいの私が好きやった顔ですね。フフ。『夏に抱かれて』の岩崎宏美、もう、惚れますね。で、PPPHじゃないんですけど、UPPUPPUPなんですよ。♪ウパパ・ウパパ・ウパ!っていうリズムなんです。  ミ)ハハハッ。
スー)八分音符を♪ズタタ・ズタタ・ズタ!
ミ)ハハ、あのー、ウパパ・ウパパとか言われるとドリフのコントのオチみたいな(笑)。
スー)よくご存じで。日本で最も有名な♪ウパパ・ウパパ・ウパはドリフ大爆笑のオチですね♪ウンパパ・ウンパパ・ウパ・ヘーイォン
ミ・スー)ハハハハッ。
☆真正のPPPH
♪庄野真代『Hey Lady優しくなれるかい』1980年
☆変化球、♪ウパパ・ウパパ・ウパというとメイプル超合金みたいになる^^;
♪岩崎宏美『夏に抱かれて』1979年
スー)♪ドン・ド・ドン・タンっていうと、つい大瀧詠一って思いますけど、「ロングバケーション」(※’81,3,21リリース)の1年前から既にこういうムーブメントがあったという。歴史探偵…フフッ。あまり重要な事実じゃないかもしれないかもしれませんけど、一応発見かな、と思ったり思わなかったり。ハハハッ。2000年代行きます。次のメドレーは私がかけないような曲を敢えてかけて、バランスを取っちゃおうかな、と思ってます。Twitterメモリーオブスノウねえさん「イエーイ総選挙」mihimaruGT『気分上々↑↑』。うーん、これ、一周回回って聞きたいですね。
ミ)スージーさんが40歳になる年に発売されてますね。
スー)アッハッハッ!それ言わないで。もう一個行きますよ。よいちさん「関西私立大学特集」三木道三『Lifetime Respect』京都産業大学。これね、かけようと思ったんですよ。大阪芸大と並ぶ、多種多彩な。あのねのね、笑福亭鶴瓶、北野誠、堀内孝雄。
ミ)だいぶバラエティ色が強い…。
スー)バラエティ色なんですよ。大阪芸大と張る、多種多彩な奇人変人の集まりかもしれません。我々関西人は親しみ込めて「京産」って言います。三木道三、今あんまりラジオでかかんないんじゃないですか。
ミ)そうですねえ。もう21年経ってんだなあ。
スー)2006年mihimaruGT、2001年三木道三、このメドレー凄いでしょ。
ミ)いいですね。
スー)なんか、ガラケーの香りしますね。
ミ)そーなんですよ。21世紀なんですけど、もう充分懐かしいんですよ。
スー)懐かしい。あの、ガラケーに白い、なんか白いコンソメみたいなのでアルファベット書いた。SUZUKIとか。白いかたまりつけませんでした?ストラップに?
ミ)はいはいはいはい。
スー)コンソメみたいなやつ。
ミ)ハハハッ!コンソメみたいって!そして、スージーさんがつけてるって!(笑)
スー)ハハハッ。写メールしよう!とかって。
ミ)写メールって言ってるのはJ-phonだけなんですよ。(☆ミラッキさんミニ知識!)
スー)ハハハハッ!2006年2001年ガラケーメドレー。5分44秒!
♪mihimaruGT『気分上々↑↑』♪三木道三『Lifetime Respect』

【ミラッキ・ゾーン:今週のマチガ枠からの吉澤嘉代子】
スー)Twitterトムセン陽子さん、初めましてですかね。(※9の音粋火曜DJ、月9オンエア時に度々Tweetしてくれる)
ミ)アハハッ。
スー)え~《三木道三、大学時代に付き合っていた彼とカラオケ行く度に歌われた思い出が》と。  ミ)フフフフッ。
スー)《凄く好きだったのに、この人と結婚するのか…と漠然と思って複雑な気持ちになったのは、今だから言える》ハハッ。あれ⁉わかるなあ。  ミ)ハハハッ。
スー)これでも、もしかしたら、三木道三、本人かもしれませんよ。あ~Yahooニュース乗るかな。  ミ)アハハハハッ。
スー)ミラッキさんでございま~す。
ミ)バズらせようとして、なんでも言っちゃうんだから(笑)
スー)バズらせるぞー。
ミ)ルナフェアリー・ミミさんリクエスト。杏里『ボーイ・フレンド』歌詞に「第三飛ばす」で「新生活ロードマップ特集」「PPPH特集」も。私の好きな音がいっぱい入っていました。
☆ミラッキさんの好きな“ファミコンからスーパーファミコンに格上げした時の音”入り。
♪杏里『ボーイ・フレンド』
☆「ロードマップ特集」+「ディスコ特集」キンモクセイメンバー佐々木良さん。まちだガールズクワイアのプロデューサーの1人。今週のマチガ枠。(※ミラッキさんは強烈なマチガ推し)
♪キンモクセイ『車線変更25時』
☆「イエーイ総選挙」+「飛ばしたくなくなるギター・ソロ特集」
♪THE YELLOW MONKEY『アバンギャルドで行こうよ』
☆「イエーイ総選挙」+「関西私立大学」+「詞ノベーション」+「日本ビクター」
♪キュウソネコカミ『MEGA SHAKE IT!』
ミ)鈴木愛理『笑顔』元ハロプロアイドルグループ℃-uteで今ソロで活躍してます。この曲、作詞作曲した方、スージーさんご存知かなぁ。吉澤嘉代子さん。(※ミラッキさんの極推し)
スー)オヨヨ!  ミ)ハハハッ。
☆ワルツ特集
♪鈴木愛理『笑顔』

【22:00台前半「新しい音楽スタイルはコミックソングの風体でやって来る」】
☆リスナーからのTweetで℃-uteのアクセント問題。
スー)ラップメドレーをしたいと思います。リクエスト、パタヒロさんから「日本ビクター特集」『邦子のかわい子ぶりっこ~バスガイド編』山田邦子。《日本の元祖ラップと言えるこの曲を》と来ました。シングルver.でお届けします。続けて『DA・YO・NE』。『YO・YA・NA』はかけたんですけど、これはかけてなかったかな。‘94でございます。「’95を忘れない特集」+「ゴールデンディスコ特集」。発売は’94,8なんですけど、盛り上がって紅白に出たのが’95なんです。『邦子のかわい子ぶりっこ』は’81、そこから13年後の『DA・YO・NE』。ラップの浸透とラップのメジャー化っていう、ラップの歴史ですね。両方ともコミカルなんです。私がいつも言ってるのは「新しい音楽スタイルはコミックソングの風体でやって来る」という事なんです。ラップが馴染んだのも、この山田邦子と『DA・YO・NE』のコミカルさからかな、と線が引けると思います。『邦子のかわい子ぶりっこ』はラップ黎明期ですが、Wikipediaにも書かれてますがシック『グッド・タイムス』(‘79) やブロンディ『ラプチュアー』(’81)という曲にかなり近いんです。で、発見したんですよ。『邦子のかわい子ぶりっこ』シック『グッド・タイムス』ブロンディ『ラプチュアー』も、例の『(咲坂と桃内の)ご機嫌いかがワン・ツウ・スリー』(※ユー・アンド・ミ―・オルガスムス・オーケストラ’81)も全部、Emなんですよ。(※ギター弾く)
ミ)Em?
スー)Em7ですけどね。(※ギター弾く)全部Emなのを発見しました。Em、Em7からラップが始まったという事実がありますね。
♪山田邦子『邦子のかわい子ぶりっこ~バスガイド編』♪EASTEND×YURI『DA・YO・NE』
スー)(※囁き声で)だ・よ。ね。
ミ)フフッ。この『邦子のかわい子ぶりっこ』はスージーさん中学3年の時に出ている。
スー)ですですです。
ミ)で、EASTEND×YURI『DA・YO・NE』で紅白出た’95は、私が中学3年の時です。
スー)大したことない事を大したことがあるように言いますね。ラジオの方ですか。放送作家の方ですか。
ミ)ハハッ。
スー)ラップの歴史ね。この年代差ね。  ミ)フフッそうです。
スー)もう、10時台前半はふざけましょうか。  ミ)あらぁ!
スー)「このベースがすごい特集」えみコペンさん《ギター・ソロの話で「笑点」のテーマが出て来る番組だとしたら、ベースがすごい、と言って『ヒゲのテーマ』がかかってもいいんじゃないでしょうか。ベースだけじゃなくてギターもファンキーですけども》と。確かにそうです。  
ミ)うん。
スー)改めて聞き直しましたけど、♪ダラララ・ラッタタ・ラッタタとベースがフツーに弾きながら、もう1個のチャンネルでビキッ!ビキッ!って、スラップベースを入れ直した。オーバーダビングしてます。だからスラップ、昔言うチョッパーのベースがすっごく響いてて、ファンキーったらありゃしない。一説にはテディ・ペンタグラスの『Do Me』(’79)って曲があって、それを志村けんが好きで「(ヒゲダンスに)こんな感じの曲を作ってくれ」と言ったという。こうなったらえみコぺんさんのリクエストに乗って『「ヒゲ」のテーマ』。妙齢の方々はご存知ですよね。ドリフターズのヒゲダンスのバックのトラックでございます。それに加えて、へっぽこさんメール《ダメ元で、bayfmトラフィックアップデイツ・スージーさんmixをもう一度。あれから聞く度に「車もそれほど走ってねぇ」という幻聴が聞こえます》という。  ミ)フフフフッ。
スー)いちご大福さん《この3ヶ月間の選曲を振り返っていて、MAX『(恋する)ヴェルファーレダンス』とbayfmの交通情報BGMがかかった事が個人的事件でした》…持って参りました。  ミ)フフフッ。
スー)あれ最近別の番組でもこの交通情報の曲がかかってて、我々がブームを巻き起こしたと。ハハハッ。(☆’22,617bayfmシン・ラジオでゲストのロバート秋山がこの曲が好きだと言ってオンエア。DJ友近と秋山で即興で歌詞をつけて歌いまくったのが爆笑。ここでも「エンディングはこんななんやあ」と話題に)
ミ)いやあそうですよ。スージーmixがポイントですよ。
スー)あれ正式名称ありまして、『bayfm TRAFFIC UPDATES(交通安全MIX)』と、私が名付けております。
ミ)ハハッ、そうですね。
スー)何かと言うと、単にでたらめに曲を繋いでる感じに聞こえますけれども「渋滞してないので行こう行こう、ギアを1速から4速に上げて、でも交通安全で走らないと、ボンバーヘッドになっちゃうよ」っていうメッセージが込められてます!
ミ)フフなるほど。
スー)ハハッ。
♪たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ『「ヒゲ」のテーマ』♪スージー鈴木『bayfm TRAFFIC UPDATES(交通安全MIX)』
☆Twitterタイムラインが「車もそれほど走ってねぇ」で盛り上がる^^;まぁ耳にこびりつきますよね。
スー)走り切りましたよ、ハハッ。2度目。あの曲のエンディングってああいう風だったっていうね。吉幾三の方に意識が振れますけど、エンディングがこうだった、っていう所がポイントなんですね。ハッハッハッ。今度は天気予報のヤツとか、いろんなジングルがあるらしいんで、また折を見て…。フフフッ。
ミ)青ちゃさん《「車もそれほど走ってねぇ」ってホントに入ってるんですか?》入ってないです!  スー)ハハハハハッ!
ミ)入ってないんですよ。スージーさんがmixしたんです。
スー)交通安全MIXですから、これを胸に留めて、制限速度に則って、交通安全で走って下さい。あの、ホントに真面目に『邦子のかわい子ぶりっこ』とか『「ヒゲ」のテーマ』はファンキーで、今で言うヒップ・ホップとかラップとか今普通になっているモノが、土曜の8時くらいのテレビから始まったっていうのが分かりますね。
ミ)テレビのバラエティ番組から、っていうのがね。
スー)そうなんです。これからも、お笑いとかの方をチェックしておくと新しい音楽ムーブメントが。(あるかもしれない)
ミ)ずうとるびから始まるさんメール《スージーさんの「オヨヨ」連発から山田邦子さん曲への流れは、「クイズ年の差なんて」枠ですか》確かに繋がっちゃってた。(※’88-94フジTVクイズ番組アダルトチーム・ヤングチームに分かれて各々の常識問題を解答する。司会桂三枝(現・文枝)・山田邦子)
スー)アッハハハハハ!
ミ)ハハッこういうの勝手に発見するのが嬉しいですね。
スー)あの「クイズ脳ベルshow」枠かもしれませんよ。ハハッ。ウーワォッ!

【22:00台後半:ポップからポップへ繋がる】
スー)「ギター・ソロ飛ばしたくなくなる特集」で2曲行きたいと思います。イイ感じイイ頃合いのメールが来ております。コードネームはファルコンさん《ギター・ソロ特集と聞いて高校生の頃Tokaiのテレキャス》、Tokaiっていうギターのブランドですね。テレキャスターてのはフェンダーのギターの形なんですけど。《Tokaiのテレキャスでコピーした『思い出は美しすぎて』八神純子などを思い出しました。》これ、いいんですよ。アメリカで創設された女性ソングライターの殿堂に八神純子さんが選ばれました記念も込めて。(※2021年創設、米音楽団体の「女性ソングライターの殿堂」’22の「殿堂入り」に選出)そして、最近ラジオでおなじみの山下達郎さん。
ミ)話題の人繋ぎですね。
スー)あ、上手い事いいますね。リクエスト・ブルートパーズさん、ベース&ギター・ソロという事で『SILENT SCREAMER』アルバム「RIDE ON TIME」に入ってます。まあこれはベースもカッコイイですがギターソロが凄いです。イントロと間奏は椎名和夫(元ムーンライダース、はちみつぱい)。リズムギターは右チャンネルの柔らかい音が山下達郎。左の固い音が椎名和夫。エンディング近くでは2人のギターバトル、右→左右→左。今聞いたらホントかっこイイんですよ。ディスコ期って言うんですかね。今はもう達郎さんあんな感じの成熟した大人の音楽ですけど大阪のディスコから火が付いたというね。(‘79BOMNBER)イメージして欲しいのは今のSOFTRYの達郎じゃなく、この山下達郎は’80くらいに火がついて、ハイヒールモモコさんみたいな女の子がフワフワっとした髪の毛してアメリカ村に近いディスコで「この曲めっちゃエエやん!洋楽?邦楽?わからんけど、かっこエエやん!」って理屈抜きで楽しんでる感じ。
ミ)フフッフフッ。なるほどね。フフ。
スー)フッフッフッ。
☆スージーさん所有LPにクレジットがなく松原正樹かな?八神純子とすっごいギターとすっごいベースが、異種格闘技戦のように鳴る。
♪八神純子『思い出は美しすぎて』
☆‘80なんでかなり前ですけど、か~っこイイ!
♪山下達郎『SILENT SCREAMER』
スー)もうSOFTLYよりHARDLYって感じ。アメリカ村でハイヒールモモコが「めっちゃエエやん!」に「どうもありがと!」って言ってますよ。
ミ)ハハハッ。
スー)さあ今日すっごいリクエストが来ました。玉置浩二『キ・ツ・イ』「イエーイ総選」イオン市川妙典店のシンさんからももらっています。ありがとうございます。でね、ななおくさんから凄い『キ・ツ・イ』のリクエストがありまして、今私、Twitterに投下しました。《この曲には11回のイエーイが入ってる》と。それで何秒の所にどういうイエーイが入ってるか全部テキストに起こしてもらったんですよ。ホントに11個あったんですよ。ななおくさんありがとうございます。
ミ)ハハハハッ。
スー)まず6秒でいきなり「オウオウイエ~」9秒で「イエ―イイェ」50秒で「イエィ」1分18秒で「ウォ~イエイイェ~ィ」みたいな感じで。ハハッ。聞いたらね。さっきのヒゲダンスのスラップベースと同じで、ボーカルと別でイエーイチャンネルがあるんですよ。
ミ)アハハハハッ!ずっとイエーイだけ言ってる⁈ハハ。
スー)ハハ、そう。歌メロで玉置浩二が(イエーイを)歌ってんじゃなくて、別のイエーイだけのチャンネルがあって。別録りで「はい、歌終わりました。次イエーイ行きます」とか言ってイエーイだけを11回歌ってると思います。
スー・ミ)ハハハハハハッ。
スー)でね、最後の11番目の「ン~イェー」ってのがあるんですよ。そこねぇ、「ン~」はどうも長嶋茂雄のものマネしてるっぽいんですよ。
スー・ミ)ン~~~、どうでしょう。
スー)ハハッ。2’55”くらいの所で長嶋茂雄が入ります。
♪玉置浩二『キ・ツ・イ』
スー)ハハハハハこれは長嶋茂雄じゃないですか?最後ハハハ。
ミ)これは、長嶋茂雄のマネをする人のマネですよ。
スー)(笑)プリティ長嶋経由ハハハ。ン~~ハッハハハハハ。5番目のハァアア~~!ハハハッ岡村靖幸説。ハハハ。あ、時間がありません。最後、サザンオールスターズ『吉田拓郎の唄』たくさんリクエストいただきました。よいちさん、きっくんさん、光の射す地平線へさん、ハーフバックさん、やひこ・かくださん。「日本ビクター特集」でもあり、例の「拓郎のいない拓郎特集」でなぜかけないんだと。私もためらったトコではあるんです。『吉田拓郎の唄』’85アルバム「Kmakura」。その時の吉田拓郎がつま恋コンサートも「One LAST Night」とか銘打って一回辞めるとか言っていた。それに対して桑田佳祐が割と辛辣に、歌詞でも《oh,oh,oh,フォークソングのカス》とか《さよならmy hero》《長い旅が終り安らかに眠れよ》なんて歌ってるんですけど、これはもう桑田佳祐の吉田拓郎へのエールだったかな、と思っております。私は「サザンオールスターズ1978-1985(※スージー鈴木著:新潮選書)」で吉田拓郎の項を作ってこう書きました《‘70年代のデビュー以来…一世を風靡した「フォク界のプリンス」’80年代初頭は「俺のライバルは桑田佳祐だ」と公言》でもね桑田佳祐が自分のラジオ番組「やさしい夜遊び」で5年くらい前こう言ったんですよね。’70 年代初頭に吉田拓郎がアルバムガンガン売ってCMソングとかやってるのを見て《吉田拓郎を聴いて、音楽で金を稼ぐって、すげぇいいなと思ったんです》(※上記本P34)
ポップからポップに繋がれる。この前(ギター一本で普段着の自分を歌う事で)吉田拓郎が日本の音楽人口を広げたって言いました。吉田拓郎が大学生にギター持たせて、矢沢永吉は高校生にロックン・ロールのエレキ持たせて、作ったものを地盤にして桑田佳祐が日本語のロックとして完成させた。吉田拓郎から桑田佳祐へ辛辣なエールですね。
♪サザンオールスターズ『吉田拓郎の唄』

スー)みなさんホントにたくさんリクエストありがとうございます。3ヶ月に1回やりますんで、是非そん時に果敢にジャンジャン応募して下さい。
ミ)次回は9月末ですかね。
スー)来週はユニゾン大好き特集。ユニゾンって同じ音程で同じ音の高さで歌ったり弾いたりする事です。複数の声や楽器で同じ音程を歌ったり演奏する事です。ユニゾンのふくよかで直線的な響きを愛でる、久々に月9っぽい深い回になるかもしれません。予想、リクエストもジャンジャンお願いします。

☆月9ならではの「リクエスト特集」。いかにこの特集がfantasticかを感じます。毎回のオンエアでDJとリスナーの”音楽好き”やり取りは心地良いです。回毎の特集で語られる“音楽”そして楽曲はリスナーの心身に堆積します。その復習とさらに良い曲との出会い。月9は音楽の楽しみ方を、ゆっくりじっくりと醸成してくれます。

☆来週(7/4)《ユニゾン大好き特集》

☆サイン入りステッカープレゼント月9をradikoシェアしてくれた大賞:ニシマキさん。なぞかけ大賞:村ちゃんさん→サインが無いステッカーも配らないとレア感がないことに気付くDJ^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?