見出し画像

学び直し

こんにちは、グラチャンです。

皆さんは学び直しについてどう思われますか?

一度社会人になってから学業に戻るって大変ですよね。

実は私、最近まで学び直ししてたんです。

大学にだいぶん歳を取ってから行きました。

これがとても面白くて、充実してて。

やってよかったと思います。

勿論、授業は難しくて、宿題に泣き、試験勉強にストレスを感じ、試験では極度の緊張。

書き過ぎで手は痛いし、肩はこるし。

もう嫌だ、辞めたい、と思うのですが、いつでも辞めれるからもう少し続けようという気にもなりました。

毎年学年末に達成感がハンパなくあって、やめられない、楽しいってなるんです。

学び直しハイです。

先生方も「学び直し頑張ってるな」って感じで優しくて、感謝でした。

このnoteを書こうと思ったきっかけの一つに学び直しがあります。

自分のしてきた事を客観的に書いて、皆さんにお伝えしたいと思い始めました。

この私の大学物語はもちろん長くなると思うので、少しずつ書こうと思っています。

もし皆さんが学び直しに興味があれば、絶対にお勧めします。

人生は長いので、いろいろ挑戦するべきです。

その精神でここまでやってきました。

最近はまた新しい事に挑戦したくでうずうずしてます。

いやもうすでに挑戦してます。

note毎日投稿に。

今日は疲れて書けないと思いましたが、学び直しの1記事目を書くことができました。

皆さんのおかげです。(まだ皆さんが何人いるか分かりませんが)

これからの大学物語乞うご期待。


今日の記事はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた明日。

今日の写真はみんなのフォトギャラリーの稲垣純也さんの日の入る教室です。

素敵な写真、ありがとうございます。

#学び直し #大学 #グラチャン #稲垣純也  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?