見出し画像

noteを3日間連続投稿して発見した事

こんにちは、グラチャンです。

今日で4日目の連続投稿です。👏👏👏👏

noteを書いて発見した事があります。

当たり前の事ですが、書くという事は簡潔にまとめる事だ、という事です。

もちろん情報を伝えるのと思いの表現の仕方は、全く違うものだと思います。

しかしどちらにしても、まとめる力は重要です。

Weblio辞書によると⎡まとめる⎦とは、整理したり、折り合いをつけたりして望ましい形に落ち着かせる、形を整える、という意味だそうです。

私が今回までの投稿で行った手順は以下の通りです。

1、まず書きたいテーマを考えてその情報を整理する。

2、何から書こうかな、どうやって書こうかな、などあれこれ考える。

3、その後、これは書こう、これは書くと分かりにくいので省こう、などの工程に入る。

4、テーマに沿って、幾つかの具体的なサブテーマに分ける。

5、次に書く情報を今一度ネットで確認したり(前回の投稿は大学受験に関してだったので確認できた)、表現の仕方を考える。

6、サブテーマの内容をまとめる

7、最後に誤字がないように気をつける。

まとめるという事は、丁寧にそして簡潔に説明する事だと思います。

丁寧で簡潔って反対の意味のような気もします。

でも相手に十分伝わる情報を与えて、なおかつ無駄のない文章が理想だと思います。

まだ3日間しか投稿していない初級者の私が、まとめる事について書いたのには理由があります。

それはここまでで気づいた点を整理して、次回からもっといい方法などを模索するためのまとめにしたかったからです。

時々このようにnoteで学んだ事を覚書しようと思います。

私は理系で(関係あるかどうかわからんけど)、文学的な表現は苦手です。

本もあまり読みません。(読まんかいって感じですが)

これからうまく表現でき伝わるような文章に向けて修行を積むつもりなので、もしお時間あれば私の記事を読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

文頭の写真は友達が撮ったものです。ちなみに私ではありません。

Mさん写真ありがとう。

#連続投稿 #4日目 #覚書 #まとめる  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?