見出し画像

決め打ちしてないか?

 人と向き合う時、何か情報に触れる時、自分の求めたり期待するものを限局して向き合ってはいないか?
いや、基本的にはそうしてしまう方が多いんだろうと思う。自分に都合のいい結論を言ってくれる人、記事…。その方が自分の考えや感覚も肯定される気がするし、その事自体すべてがダメな訳じゃない。

ただ、そうすると情報は偏る一方になってしまう。【こうでしかない】【こうに決まっている】【これ以外はダメ】そんな風に決め打ちしか出来ないと、どんどん息苦しく生きづらくなる。
信念やポリシーを持ちつつも、【そっちもありかも】【これ以外もOK】【そうとは限らないかも】などなど、揺らぎを持たせながらの方が、柔らかい生き方になるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?