見出し画像

真面目な人はつまらない?


生徒さんにはいろいろな質問をするのですが

あなたは人からどんな人と言われますか?

という質問に、
今回の生徒さんが「真面目すぎる」とよく言われます。
と答えました。

そして、人から「真面目」と言われるのがすごく嫌で、
真面目じゃない生き方に憧れているくらい、
真面目な自分に思うところがある
といった感じでした。

「真面目すぎる人って、つまらなくないですか?」
と本人がいうので、

一緒に受講されていた生徒さんに、
「真面目すぎる人は、つまらないって思います?」と質問して

「真面目」な人は全員つまらないなんてことはないし

僕もそうですが、真面目な人を見て、あぁ、つまらなさそうな人だ。なんて
絶対に思うことはないですよ。と伝えました。

真面目でも面白い人はいるし、真面目で面白くない人もいます。

そもそも、真面目な人というのは、
「真面目」に生きるために努力をしている
わけではない方が多いのです。

本人は、小さい頃から、「普通」に過ごしているにすぎないのです。
普通に仕事をして、普通に家事をして、
普通に人間関係のコミュニケーションをする。
でも、周りの人からすると、「あなたは真面目だよね」「真面目すぎる」と
レッテルを貼られてしまうのです。

真面目な人は、「相対的に、一般の平均より真面目」だから、
真面目な人と言われることで「
自分は真面目な人間なんだと」知ることになりますが
そもそも、本人は真面目に生きようと決意して、
努力してきたという人より
「デフォルトで真面目」
つまり「普通」に過ごしているだけな方が多いのです。

真面目な人の視点からすると、
自分は普通で、私が真面目なのではなくて、
みんなの方が、ちょっと不真面目なんじゃないか?
的な感覚でいたりするので=融通が効かないという状況も生まれます。

真面目というのを辞書で引くと、

真剣であること。
本気であること。また、そのさま。
誠意のこもっていること。誠実であること。また、そのさま。

語源由来辞典

という意味なんですけど、
真面目って、本来すごく素敵なことです。

でも、「くそ真面目」とか真面目な人を少しバカにする
傾向がこの世の中にないこともないのもわかります。

本人も「クソ真面目」って言われたのは
真面目な自分が苦手になった要因の一つだと言っていて。

「くそ真面目という言葉はこの世界から消したい」
真面目という言葉に「くそ」なんて本来、つけてはいけないと思う。

とはいえ、クソ真面目という言葉は、辞書にのっているくらいで

極度にまじめで融通のきかないこと。 おもしろみにかけること。
また、そのさま。

語源由来辞典

真面目と呼ばれる人のほうがマイノリティーになるので
あまりに融通が効かないと、多くの人はイライラするわけで
そういう言葉を、真面目な人に投げかけることになったのは想像しやすいです。

全て物事には、表と裏、光と影、ポジティブとネガティブがあります。

「真面目」にもポジティブな面とネガティブな面があり、

ネガティブな面が強く出ると「生真面目」「くそ真面目」「つまらない」
「融通が効かないタイプ」みたいな言われ方をするでしょうし

ポジティブな面が強く出ると「責任感がある」「忍耐強い」
「一生懸命取り組む」「妥協しない、手を抜かないから信用できる」
「誠実」など、良い意味もたくさんありますよね。

真面目さは、天から与えられた特別な才能だから
あなたが真面目だと周りから言われる人なら、
その真面目さを誇りに思って、大切な才能としていかしてほしい。
決して、真面目な自分を苦手にならないでほしい。

そして、あなたは別に「真面目」なわけじゃない。相対的に人と比べると
そうなのであって、
真面目な人にとって周りが真面目と呼ぶ生き方は、
本来、真面目な人にとってごくごく自然な生き方だと思うのです。

ありのままの自分で生きないと
この世界で長く楽しくやっていくなんて無理だから。

いっそ「真面目すぎるお菓子教室」「真面目な人専用お菓子教室」
名乗ったほうがいいと伝えた。
生徒さんは、本当に目から鱗が落ちたようで、感激してくれた。
これまでずっと否定していた自分の根本を受けいられられ、好きになれたと。

2日間、学んで「真面目さ」は素晴らしいものだと
確信もてたことが最大の学びでしたと。

そして最後に思い出したかのように、もちろん「お菓子”も”最高でした!」

グレイスフルスイーツスクールの感想で一番嬉しいのはいつでもそう

お菓子”も”おいしかった。だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?