見出し画像

富士山は世界で何番目に高い山?からの「ケーキピックデザイナーがまだいません」

お菓子作りが大好きな人と、デザイナーさんもそうだけど
お菓子作りが大好きな人は、基本どんなお菓子を作るのも好き。

デザイナーさんとかクリエイティブな人も、基本的に
好奇心が旺盛で、どんなクリエイティブも大好き。

そして、どちらもそういうオールマイティーな才能の人が集まる世界。

これは、僕がきっと、お菓子作り大好きっ子。でもないのに
自由が丘でお菓子を仕事にすることになった、
最大の意味であり気づきだと思うのだけど

お菓子でもデザインでも、まず何か、世界で自分だけしかやっていないような
突き抜けたお菓子や領域を絶対に持ったほうがいいと本当に思うのです。

でも、お菓子大好きな人たちに出会ってきたからよくわかる。

別に何か一つだけのデザインだけを
やっていきたいわけじゃない!人が多いのだと思う。

それでも、お伝えしておきたい。
超絶ニッチ分野で一つ日本一の分野をもってほしい。
なぜかというと、

1番と2番の差はもう数字どころじゃない違いがあるからです。

それ以上に、

デザイナーさんを僕ら素人は検索で見つけることが全くできていない

からです。

日本一高い山は?と聞かれたら、あなたはきっと答えられる。
もちろん、富士山です。
日本で2番目に高い山はご存知でしょうか?

世界で一番高い山は、エベレストですが
世界で2番目に高い山をご存知でしょうか?

1番と2番の違いという話では、
富士山やエベレスト(チョモランマ)の
話は聞いたことがあるもある人もいると思います。

富士山って世界に何番目に高い山でしょうか?

何位くらいだと思います?
頭でちょっと想像して、数字を出してみてくださいね。

実際、自分もそう思った瞬間があって、調べてみたんです。

いろいろなネットとか、駆使して、わかったこと。

富士山の高さは、3776mで
世界の山の高さランキングで100位くらいが7000m級なんです。

そしたら、だいたい500位くらいというような情報も見つけて
500位かと思ったら。

「名前がついてる山の中で。。。」

え?どういうこと?!

そうなんです。ネパールだと5000m以下は山じゃなくて丘って
認識だとか。。。

つまり富士山より1000m、2000m高くても
名前すらつけてもらってない、山のほうが多い。

そういう無名な山?も入れると、20000位とかにもなるとか?

結局のところ、僕は富士山が世界で何番目なのか
知ることもできなかったのです。

だから、あなたがお菓子作りが大好きで、
デザイナーさんだったりするなら、

富士山みたいな日本一、できればエベレストみたいに世界一に
なれそうな、超ニッチなテーマで
何か一つ、突き抜けて欲しいんです。

それを極端な言い方をすると、

誰もやっていない領域を「エキスパート」として持つ。


たとえば、あなたがデザイナーならケーキピックのデザイン
できるじゃないですか?
初めてでも、印刷する用紙の裏に「食べられません」とか必要とか
というちょっとした必須条件はあるにしても
ケーキ屋さんチラ見して、アイデア浮かんだら、パッとできますよね。

でも、2022年現在、

ケーキピック専門orケーキピックデザイナーまだいません。

Googleの1ページ目の検索って、
お金払って載せようと思ったら
今の時代なら銀座の4丁目の三越様のテナントに入るくらい?
それ以上?
お金かかると思いますけど、
2022年、ホームページ何十億ページもある中で、

「空いてるんです、Google様の一等地が」


ケーキピック専門デザイナーで、食べていけるか?
という話をしているんじゃないのです。
お菓子大好きな人のためだけに、人生を賭けてくれる
デザイナーさんすら、簡単に見つからないものなのです。

そして、その仕事だけに絞って欲しいってわけでもないんです。
ケーキピックデザイナーで、知られたら、

ケーキピックだけじゃなくて、お菓子の箱も、パッケージも
お菓子を包装する袋も、チラシも、ショップカードも
全部できるというか、やってあげることになっていくでしょうし。

そして、デザイナーさんって元々、それ以外のデザインもできるはずだし
いろんなデザインを任されるほど楽しくなる人が多いとも思うから。

まず、何かの領域で富士山みたいに、
Googleで検索であなたを求めている人にダイレクトに見つかるような
「こんな肩書きつけたら、絶対仕事の幅狭まって食べていけない」
ってくらい、超絶ニッチな「絶対領域」を持ってみて欲しいのです。

あなたと同じ人がこの世界に1人も存在していないなら、
あなただけがもつ絶対領域は、この世界に必ず用意されていると信じてます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?