見出し画像

齋藤薫さんの名言:太ったら老けるな老けたら太るな

体重48.35kg。お散歩運動ゼロ。6,949歩。とほほ。

美容ライターの齋藤薫さんのエッセイは勉強になるし示唆に富むので見つけたら読むようにしているが、彼女の言った言葉でこの名言の右に出るものはないのではないか。

マイナス要素が一つならまだリカバーできる。が、二つ揃うとそれは掛け算されて増幅するとのことだ。だから太ったら(←この時代に太ることをネガティブ要素と捉えることをどうかという意見もありそうだけど)老けるな、老けたら太るな、だそう。

ということなので、常に睡眠不足な上ぐうたらな私としては肌の衰えは防ぎようがないので、太ってはいけないのだ。

朝食を毎日連続で摂り始めてまだ1ヶ月経っていないが、着実に体重は増えている。(ただ、朝食のせいだけではないかもしれない。ここ1週間、スイーツを一口も口にしない日はなかったので、当然と言えば当然かもしれない。)レンタルで届いたスカートのウエストも珍しくきつめだ。

ということは、いつもより笑顔を増やすべし、ってことだよね。深呼吸して笑顔。笑顔笑顔。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?