見出し画像

ベスト3

   しいたけ占いが6月末で終了するそうで、もう読めなくなるので今年の上半期を読み返していた。毎週のやつはう〜ん…?な時もあるけど、上半期下半期はとても当たる。というかしっくりくる。そうすると「自分自身のデータを丹念に集めてください」「すべてのベスト3を決めてみて。共通の喜びがあるはずだから」みたいなことも書かれていたりした。

面白そう、と思って以下、考えてみました。ここ最近の物事限定。

行って良かった場所
1.ケアンズで食事したお店全部(特に朝のカフェ)
2.みちのく湖畔公園(アラバキフェス)
3.国立天文台

出会って良かったお店
1.カーニバル(吉祥寺)
2.マザーパレス(吉祥寺)
3.山田文具店(三鷹)

やってみて良かったこと
1.友達と海外
2.お酒を飲みながら料理
3.金晩に一人で映画館

買って良かったもの
1.レコードプレーヤー
2.icloudの容量
3.扇風機

聴いてて良かった音楽
1.書きたい/Laura day romance
2.道/宇多田ヒカル
3.美しき人間の日々/サンボマスター

観て良かった映画
1.怪物
2.TAR
3.キャロル

読んで良かった漫画
1.違国日記
2.三拍子の娘
3.あの日の子ども


   共通の喜び……分かるような既にもう分かってたような……。少し前、全てなんでもいいし持っていけないのだからの思考が強かったけど、今は持ってけないんだし多分手放せと言われたら全部一息に手放せるけどだからこそ"好き"で豊かにしたいの思考になっている。そして海外はやっぱり絶対に行きたい。てか行く。あとは目に見えないことと知らないことの違い、人間について考えている。

    『違国日記』終わるんだなあ。単行本で読んでいるので最終話を知るのはまだ先だけど、期待とかいう言葉がどっかに飛んでいくほどまた美しくて生々しい終わり方なんだろうな~と思う。読むきっかけになったTwitterで検索かけていたら、実写映画化のまきおちゃんは市川実日子が良かったってツイートを結構みた。なにそれ、絶対いいじゃん。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?