美味しいお酒で乾杯したい

   来週のMステで東京事変が新曲「緑酒」を披露するということで、私はもう狂喜乱舞、とまではいかなくても嬉しくて嬉しくて。Twitterよりもう少しだけ長く書きたくなったのでここで好きなだけ発散することにした。

   

   以下、感情に任せた乱筆乱文。

   大体東京事変がMステに出るのは今年に入って初めてで五人の姿を拝めるのそれだけでキターーーーー!!!!って感じなのに披露する曲が「緑酒」なのは、流石にちょっとまってってなる。ちょっとまって。

   私は「緑酒」という曲が意味わからんくらい好きで、だってこれもう史上最強のエールじゃん。それも今と未来を見据えて、比較的若い世代へ送る絶望と希望を織り交ぜたエール。ついに来たか〜という感じがする。初めて聴いた時「乾杯日本の衆」の林檎さんの第一声で心臓ぶち抜かれたな。ちなみにこの歌詞は曲中三回でてくるけど私は二回目が好き。あとこの曲の林檎さんの唄い方と声の質感がいつにも増して好き。吐く息の量と単語(特にひらがな)のつながる感じ、丸い感じが絶妙すぎてほんと好き。
"stay awake"の最後の ックも好き。

   再生してからの林檎さんの書く詞が、当たり前だけど八年前のそれとは違っていて"今"を生きる私たちに向けて本当に染みる詞たちで(個別で状況が重なるところは一生変わらないけど)、ありがとうの気持ちでいっぱいになるし、しかも八年前と違うとは言ってもきっとここまでの積み重ねが必然であって、その背負われた全部が美しいと思う。

   その中での「緑酒」が本当にもう良すぎて、私にとって再生後の曲の中で特大ホームランって感じで、これもう全部、全部が良い。あ〜〜語彙力。誠実すぎて愛じゃん!!!って叫びたくなる、誰よりその汗と涙が報われて欲しいのは貴方達なのに。だって
"願わくばいっそ老いも若いも多弁であれ"だなんて最っ高の勇気づけだし、"どうしたって意識せざるを得ない"のあまりの率直さに感動する。こんなにも色んな事や物がごちゃ混ぜになって、正しさも分からなくなってくる時代に、やっぱり私は意図的に目を背けることはしたくないし言葉を使って考えたい。そしてこんな曲がひとつも混じり気のないままに、純度100パーセントで伝わってくるところが本当に本当にやばい。私にはこれを世に出してくれたのが東京事変であることが心底嬉しくて、自由を貴様と、
"元来の意味を見せて"と、高らかに唄ってくれる人が椎名林檎で幸せだな。

   リリースの時期も、Mステで演ってくれる時期も神がかっているし、全人類どこかで一度はこの曲を通って欲しいとまで思うし、私は、もっと大人になって世に出て、疲弊した時この曲を聴いている未来が今もう見えるもんな。

   にっこり笑いながら緑酒の盃を交わす日が訪れることを願い、いつだってそこに恥じない自分でいたいなあと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?