見出し画像

五能線の旅①

GWに山梨に帰省した後、5月末
先輩に誘われ五能線に乗りに行った話。

経緯として東北への進出タイミングを伺っていた時に誘いの連絡が。
目的地に行くというよりA地点からB地点への移動行程を楽しむ
簡単にいえば乗り鉄
五能線といえば駅のポスターで見たことある。
いつか乗ってみたいなぁと思っていても
1人で行く勇気がなかなか出ない場所もある
せっかくなので同行させていただく。

今回の行程は以下の通りだ。
大宮→新青森→秋田→(盛岡)→上野
当初は一泊予定だったが日帰りに変更
あまり驚かない。私が計画する旅行程は9割で日帰りを選択しているから(*'ω'*)
事前の打ち合わせはバッチリ行った
当日は大宮駅で待ち合わせになった


旅当日。楽しみすぎて待ち合わせ時間の2時間前に大宮駅に着いてしまう。
やることがなかったため入場券で新幹線ホームに入り新幹線の写真を撮ることにした。
大宮駅の新幹線ホームに次々やってくる新幹線。私の精神年齢が5つ下がる

そして、GRのバッテリー2つメモリ失う

言わんこっちゃない

E5系
200系リバイバル塗装のE2系
E3系
E7系
E6系こまち+E5系はやぶさ

先輩と合流しチケット受け取る。
(2時間も前に着いたなんて言えない)
まずは東北新幹線で新青森へと向かう

私がJR東の株主優待4割引を2枚持っていて
有効期限が迫っていたため使用。
長距離、さらにグリーン車使用でさらにお得になるらしく今回の旅で発揮できるとのこと。

【大宮10:45→新青森13:29  はやぶさ17号】
座席グレード: グリーン車

E5系グリーン車
なんか色々取り入れたみたい

E5系のグリーン車快適すぎて爆睡(笑)
13時半に新青森駅へ到着
東北は仙台以北に行ったことないから
ようやく1つ前進した気分になる。
残念ながらゆっくりしている時間はない、
次の列車への乗り換え時間が20分程度しかないタイトスケジュールとなっている

新青森駅に到着
ねぷた祭り、生で見たい
かっこいい
これは…!
りんごジュース自販機

新幹線から在来線ホームに向かう途中に
りんごジュースの自販機が設置されてる。
止まって撮影する時間もなかったから
最低限のスナップを。さすがGR
歩きながらでもキメてくれる
GRの速写性が活かされている。



先に今回のお目当ての車両をご紹介
リゾートしらかみ 橅編成

HB-E300系

特徴はハイブリッドシステムらしい。
ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせ
•駆動力に電気モーターを使用
•発車時は蓄電池充電電力を使用
•加速時はディーゼルエンジンが作動して発電機を動かし、蓄電池電力と合わせてモーターを回転させる。
•減速時はモーターを発電機として利用し、ブレーキエネルギーを電気に変換して蓄電池に充電するシステム
…説明されても難しい(´・ω・`)


最後に手持ちカメラの記念撮影と車窓

コンパクト最高
車窓①
車窓②

この記事を出す9/27は自身の誕生日である。
早いもので28歳になった。
30歳までは何言われようと好きなこと全力でやるって決めてるから変わらず楽しんだもの勝ち精神で(。-∀-)
身体が動くうちにたくさん旅して体験したい

今年の旅記事はすでに14本下書き中
公開までお待ちください
五能線の旅は次回の②で完結です!
次回お待ちください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?