見出し画像

手帳とノートの関係性

どうも。

シガナイコウシヤです。

私は普段、仕事とプライベートで主に以下の3つを使用しています。

・システム手帳・・・仕事、プライベート両用
・トラベラーズノート・・・仕事、プライベート両用
・方眼ノート(ロイヒトトゥルム)・・・主に仕事用

それぞれに合わせてペンをセットしています。
ペンに関しては、それぞれのサイズや書く内容、書き味を考えて自分なりのベストな組み合わせとしています。
(単に気に入ったものを全部使いたいのと、書くまでにどれを使おうか悩まずに済むように、が本音です)

また、それぞれの手帳/ノートには相関性を持たせて使用しています↓

関係性はこんな感じ


例えば、ある日思いついたアイデアをとりあえずトラベラーズノートにメモし、後で方眼ノートに転記し、そのアイデアに対しての自分の考えを深堀りしたり。

転記したメモは分かるようにしておきます

ノートで整理した内容を、自分の目標達成に向けた行動に繋げるために手帳に保存したり。



理想は一元化して、どれに何を書いたか悩まないようにできればと思っています。


ですが、小さいと書くスペースが足りなくなったり、逆に大きすぎると携帯性が落ちるといった問題が発生します。
なので煩雑にならない範囲で、目的に合ったこの3つの母体で運用をしています。

使い分けのデメリットとしては、どこか場所を移して作業するときに、全部持ち出すと ものすごくかさ張ることですかね…(笑)

厚みがすごい

また、一番結果を求められる仕事へ生かされているか、は明確に成果が出ているとは言えませんが…

とりあえず仕事もプライベートも楽しくできているので、それはそれで良い結果に繋がっていると思っています。



まとめ

と、私はこのように使っていますが、結局は
「好きなものを好きなように使う」ことが大前提です。

これとこれをこう繋げば運用がうまくいく…とか考えるのが楽しければ良いのですが、本能に従って気に入ったものを買い、好きなように使うことが、モノにとっても自分にとっても一番幸せなことだと思います。

手帳やノートに限らず、まずは気に入ったものを買うことから始めるのが、長く使い続けるポイントではないでしょうか。

もし、手帳やノートを同時に使いたいと思った時に、参考例として私の記事が役に立てば嬉しいです。

今回も読んでいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?