活動を振り返ろう2016
はじめに
いつもお世話になっております。
GQです。
ニコニコ動画が投稿できないという事態になっておりますので、何かしらをしたいなということもあり駄文を打っている次第であります。
今回はタイトル通りの一応ゲーム実況動画を投稿している人である私が雑に昔のことを振り返ろうかなと思います。
駄文のため、誤字脱字、読みづらいおかしな文章で構成されておりますがいい感じに感じ取ってください(?)
活動を開始した時のお話
私が活動を始めたのはこれを書いてる時点で約8年前の2016年9月になります。
活動を始めた理由ですがどうせゲームを遊ぶんだったら試しに撮ってみて、できそうなら動画にして投稿してみるか突発的なノリだった気がします。
とりあえず物は試しに…のような感じで、機材や編集の知識も何もない、準備をもっとしろよと思える本当に突発で一からのスタートでした。
他の理由ですがゲームをちゃんと飽きずに自分にやり切らせるためという目的です。
そもそも私は飽き性です。
さらに年々とコンシューマーゲームに触れる機会も少し減ってきていたというのもあります。でもやりたいゲームはある、でも途中で放り投げたらどうしましょうか。
じゃあ続けさせる理由を作ればいいのか。
ただやるだけでなく実況し動画にすることによって、自分自身に完結まで無事投稿しろよ(ゲームクリアをしろ)と呪いのようなお気持ちを持たせてみてはどうかなとなったわけです。(非常にアレな言い回しですが自分がやりたいゲームをやっているので苦ではないです)
あとはシンプルに長年視聴者だったので投稿者側はどうなんだろうという気持ちもありました。動画等であまり他の方のお名前を挙げることはあまりないというか無いに等しいレベルですが(発言してたらすまんね)なんだかんだ言ってほんの少しずつ影響受けてる部分は見え隠れしています。
なお活動を始めてからはあまり他の方のは見てないので価値観というか思い出に関してはもうずいぶん昔で止まってしまっておる悲しい人間になっております。
二つ目の理由はともかく、大体みんなこんな感じで始めてると思ってますがどうなんでしょうね。まぁ人それぞれだね〜。
テイルズオブジアビスのお話
まぁそんなこんなで始めようとしたわけですが遊ぼうと思ったソフトは皆さんもご存知名作テイルズオブジアビス。あの人気のテイルズ作品の中でも10周年作品だったりアニメ化もしておりシリーズの中でも知名度はかなり高い方だったと思います。
実際テイルズシリーズを触れてこなかった私も、タイトルとふんわり主要キャラを見たことあるような?といった感じの作品の一つでした(ほかはディスティニー・シンフォニア・ヴェスペリアもそんな感じでした)
こちらのソフトを選んだ理由は上記でも書いてあるとおり遊びたかったから。まぁゲームってほぼほぼそいうもんだろというお話ですが…あと主題歌のカルマが以前から好きだったため興味があったというのも理由の一つではあります。
実際今もカルマを聴きながら書いているわけで(オービタルピリオドいいよね)そんなこんなでアビスで動画を撮りたいと思い立ち、調子の悪いPS2くんの映像を撮るために機材を揃えた所存であります。
そんなこんなで動画投稿が始まりましたが当初はそもそも完結させられるかは正直自分自身怪しいなぁと思っていました。そのためわざわざ動画タイトルに多分失踪するなんてつけていたくらいです(クリアするために実況を撮ってみると考えた人間とは思えないような立ち回りである)
後ろ向きにも程がある動画タイトルだなと今見ても思いますが、当時としてはあまりにも見切り発車で始めたための結果とも言えます。
見切り発車の影響は他にも出ており、メモリーカードが無いにも関わらず録画を開始したなんてこともしています(?)
我ながらなぜその状態でスタートしたのかと過去の自分に問うてみたいものですが、いかんせん数年前のお話のため覚えているわけもなくかろうじて出せる回答としまして、多分遊びたくて我慢できないクリスマス朝の子供みたいな状態だったという感じということにしておきます(それもどうなんだろうか)
非常に変な始まりですが一応毎日投稿もどきをなんとかやれる範囲で続けていたと思います。その結果一応完結を迎えることができました。
その辺は我ながら偉いと思いました。いや本当に。自分が一番驚きましたが。
そして当初の目的である自分にちゃんとクリアさせるということを達成できたので万々歳です。
ですがその反面メインストーリーを優先しすぎた結果、サブクエスト等の寄り道要素をすっ飛ばしてしまいました。これに関して実況2作目のグレイセスfも似たような状況になっています。
広大なマップがあるRPGは、ストーリーの進行しよってさまざまな街やダンジョンに向かうことになりますが、当然最短で進むことがゲームの進行としては正しい部分ではありますが、そこであえて寄り道したり戻ってみたりをすることでいろんな発見などがあるものです。ですがまぁ見事にそこら辺をそこまで触れずに進めていたなぁと今でも思います。
去年あたりに遊んだヴェスペリアのパート数を見るとよりわかりやすく、ハードが違うアビスは比べるとアレなので今回は同じPS3のグレイセスfと比べてみると、40〜50くらい違うはずです(グレイセスfはシナリオラスト付近を投稿できていないためざっくり計算ではあります)
クリアは突然大事ですが焦り過ぎも良く無いなぁと今になって思います。1周で終わることが多い私のシリーズなら尚更ですね。
これについてはグレイセスFの次のペルソナ4 Gをやった際に色々と変化がありますが、それはまた別の機会にします。
編集のお話
私の動画を見た方ならお分かりだと思いますが、基本的に凝った編集はなく動画としてつかえない場面をカットすることが中心のシンプル動画です。
たまに画面のアップや画像の差し込み、私のトンチンカンな発言に対しての注釈や補足で字幕が入る程度の簡素なものです。それはこの当時から同じで基本的には今と変わらずの内容をやっていたと思います。当時は編集のへの字も知らない状態ゆえまぁ、今よりも何もかんがえずにやっていたような気がします。
編集の中心のカットですが、RPGでは特に戦闘で使うことになります。
RPGの醍醐味は敵とエンカウントし戦闘を行いそしてその先頭で経験値を得てレベルを上げることがメインになります。
ですがいくらメインとは言え垂れ流すのもアレな部分があるのですでに戦ったことのある敵とエンカウントした際には戦闘に入ったところでカット。(この当時は一応エンカウントした相手を見せるために敵を写してからカットしていたような気がします)
カットの繋ぎ先は敵を倒した瞬間やテイルズシリーズのみんなが好きな掛け合いのところに繋げるなど最低限でも編集をしてそれっぽく見せそうと当時の私は頑張っていたと思います。
この編集は昔私が見ていた動画でやっていた編集を参考にしたものであり、上記の決まりはあるものの私の発言が盛り上がっている場面(当人比)や戦闘後にも続きの話をしている場合などは話が繋がるようにあえてカットしないなどもあったりなどをしてたりしました。
なんか誰しもが知っている当然のことを書いて文字数を稼いでいるような気がしますが、気のせいです。メイビーたぶん。
あとアビスの編集で覚えていることはいかんせんロードが少し長いという問題です。街に入る時などのロードをカットしたのは今でも覚えています。
とか言ってカットをしていないところもあったと思いますが、その辺はご愛嬌でお願いします。
ロードが長くないか?問題は実況中にも、もしかしてこのゲームはロード長い系のやつか?と思うときもありましたし(記憶にないけど実況中に言及したかもしれませんね)クリア後にレビューなどを見に行きやはりロードが長い点が意見として挙げられており、やはり世間一般から見て長かったのかと答え合わせのようなことをしたなんて思い出もあります。
3DS版の方はそこら辺はかなり改善されているそうです。
機材のお話
当時は動画に最低限できれば良い程度の考えだったため、同じ時期に動画を出されていたものと比べるとそれはそれは大変に画質音声どちらもガビガビでやっておりました。【そのせいもあって見返すのが本当に恥ずかしい)
最初は長く続ける気がなく、始めるのにちょうど良い安価なものを使用したためではあります。
実際撮影に使うキャプチャーボードの値段はピンキリであり数千円〜数万円など軽い気持ちで始められるものから結構出費になるものまで様々であり、一回きりで終わるつもりどころ完結させられるかも怪しい私は安いものを購入したのでした。
マイクも当時スカイプ等で使用していたようなヘッドセットの安いやつなため、ある程度聞こえてれば良い程度のものでした。
見てくれた方には大変申し訳ないですが、今思うもとかーなーりアレだったかなと思われます。
これに関しては編集中の私も徐々にダメージを受けており中盤以降からは、もし仮に次に撮ることがあるならもっと環境を整えようと思いました(実際次のグレイセスfでは画質は格段上がります)
一応パート10くらい…?か忘れたけど途中から若干見やすくなったりはしてますけどね。前と比べてだけど。
あー描いてて一つ思い出したことがあったので書きます。
あの時はまだゲーム音声とマイク音声を別に撮れていなかったのでマイク音声のみつまりは私の声のみをカットすることができなかったので、無理にカットしたりしょうがなく垂れ流したりしたところもあったりなかったりします。
今だと完全に分かれており、ノイズキャンセルを貫通してきた咳やくしゃみなどを忘れていなければちゃんと消すという編集をしていたりしなかったりしてます。
こう改めて振り返ると本当によく見てくれている方がいたなと本当に思います。
まぁ何年も経った今でもマイク音声、実況部分は毎回ぶっちゃけわからんというか良くしているつもりですがむしろ悪くなってるような気がするようなみたいな感じで…わからんすぎてもうリンダ困っちゃうですよ本当に。
ちなみにお手数ですが音声とかに何かイベントがあった際には、よければコメントにでも書いてくれるとめっちゃ助かります。
実際ペルソナ5Sの音声がなぜか消し飛んでる現象の報告もマジで本当にすみません助かってます。これ描いてる現在多分原因を突き止めたので今後はなくなると思いたいです…
コメントとかのお話
突発的かつクリアさせるのが目的のための動画とはいえコメントや再生数や広告いいね等々嬉しいものです。
それに関しては今も変わらず、なんだかんだ言ってやっぱりモチベーションにつながってるところはあります。
初めていただいたコメントはいま確認する術を知らないので定かではありませんが、たしかアドバイス的なやつだったような気がします(普通にうぽつとかだったらごめんなさい)
再生数も超絶ありがたいです。増えたらちゃんと嬉しいです。
ですが特にコメントはマシマシで嬉しいものです。私はいまだに自分の動画の数字を信用していない人間で、いまだに寝ている間の自分が夢現にぽちぽち押して再生数稼いでるのでは?とも思ってるほどです(そもそも数えるほど数字がないのでは?というお話とかは内緒)
と言ってもROM専の方もいると思いますのでコメントしない方が悪いなんてことは全くないです。というか私が比較的そっち寄りでもあるので、人様のことは何もいえませんね。ていうかコメントさせるくらいのお動画を出してから言いなさいというお話でもありますよね()
まぁでも嬉しいもんは嬉しいからもらったコメントは何度も擦るけどね!!!
アビス最終回にて『アビスを遊んだ当時を思い出せて良かった』とコメントをいただいた時の嬉しさはいまだに思い出せます。多分私が墓に入るまで覚えてます。私はそんな人間です。
アビス投稿当時の視聴者さんがいまだに見てくれているとかは思っていませんが、また何かの機会で見てくれたら嬉しいなと思ってます。
終わりに
長々と当時の話を書いていましたが思ったよりも文字数多くなったので、流石に締めようと思います。
途中空白とかもありますがそろそろ8周年を迎えそうなこの活動、見切り発車でスタートした時からは考えられないくらい動画を投稿するという事が生活の一部に捩じ込まれています。
実質趣味なんでしょうかね?これって。
自分でもふわふしてますがこれからもふわふわし続けると思われますの今後とも適当にお付き合いの程よろしくお願いします。
ではでらまた別のお話で。