アマプラでアニメを観よう

皆様、いかがお過ごしでしょうか?昨日はこの度の緊急事態宣言の延長も決まった。決まったことを今更どうこう言うつもりは無いが、なかなか家から出られずにつまらない想いをしてる方もいることだろう。

どうせ同じお家時間を過ごすなら、少しでも楽しい方がいいだろう。そこで、今回は私の独断と偏見で選んだ「アマプラで観られるオススメアニメ」を何作品か紹介しようと思う。Amazonprime会員にさえなれば見放題のアニメ作品の中から、私のオススメ作品を6作品程紹介していこうと思う。

あくまで私の独断と偏見で選んでいると言うことを踏まえた上でご一読の上、もしこの作品の中で1つでも皆さんのお家時間のお供になってくれれば幸せだ。レビューとか滅茶苦茶苦手なんでそこもご了承頂きたい。

1、この素晴らしい世界に祝福を!

出演、福島潤 雨宮天 他

昨今のアニメ業界においてサメ映画方式に増え続けている「異世界ものアニメ」その中でも個人的イチオシが「この素晴らしい世界に祝福を!」だ。主人公佐藤カズマが転生した異世界で愉快なパーティーメンバーと異世界生活を過ごすと言う話だ。このアニメ、基本的にダメな奴しか出でこない。金が無いとバイトをしたり、自宅の家具を差し押さえられたりと、冒険以外のとこで彼らの生活は波乱万丈だ。しかし、それでも彼らは毎日面白可笑しく、金が入れば酒盛りし、なんだかんだと楽しく暮らしている。人生って上手くいくことばかりじゃないけれど、それでも毎日美味しいものでも食べて笑ってれば何だかんだ何とかなる。今こそ、彼らの生き様を見習ってみる時かもしれない。目一杯笑って、観るとなんとなく元気が貰えること間違いなしの一本だ。

2、ゆるキャン△

出演、花守ゆみり 東山奈央

とにかく出てくる食べ物が美味しそうな作品。ソロキャンプが好きな女の子との出会いをきっかけに主人公がキャンプにハマっていく話だ。またソロキャンプ好きの娘も主人公との交流を通じて、周りとの友情関係や自身のキャンプの楽しみ方に少しずつ変化が生まれる様が微笑ましい。作品内では家でも簡単に出来るキャンプ飯なども出てくるのでそれを試してみるのもいいだろう。観るととにかくキャンプに出掛けたくなる。世の中が落ち着いた後の楽しみを増やしながら観て欲しい一作。

3、交響詩篇エウレカセブン

出演、三瓶由布子 名塚佳織 他

所謂ロボット物の作品。しかし、作品のテーマは「愛」にあると言って間違いない。「未来少年コナン」みたいにとにかく主人公の行動軸はヒロインへの恋心、愛から始まる。そして、家族や仲間、友達等といった様々な「愛」を通じて登場人物達が成長していく。勿論ロボット物ならではのロボットアクションも見所の一つだ。そして戦闘シーンや、様々な事象を通じて変化してしく登場人物たちの心情に合わせた音楽も素晴らしい。劇場版もあり、他の紹介作品に比べて長い作品ではあるが、せっかく時間もあることだし、ロボット物のアニメを一度も観たことないと言う人にも是非触れてみて貰いたい。人生で一度は観て欲しい不朽の名作だ。

4、ダンベル何キロ持てる?

出演、ファイルーズあい 雨宮天 他

「家にばかりいて運動不足になってしまう…」そんな方にピッタリなのがこのアニメ。「最近太ったんじゃない?」と言う友人の言葉をきっかけにジム通いでダイエットに挑む決意をする主人公。ジムでの効率的な筋トレの方法に留まらず、家にいながらでも簡単に出来るトレーニングを方法を分かりやすく、思わず笑ってしまうギャグを交えながら紹介してくれる。笑って免疫を高めながら、家で手軽にトレーニングも出来る一石二鳥な一作だ。出てくるキャラクターも個性豊かで観てれば楽しい気持ちになれること間違いない。

5、荒ぶる季節の乙女どもよ。

出演、河野ひより 安済知佳 他

「死ぬまでにしたいことって何?」この何気ない質問に対するある一人の女子生徒の回答から物語は始まる。とある高校の文芸部を舞台に「恋」と言うものに振り回される5人の少女のお話。その「恋」は時に甘酸っぱいものだが、時に汚く生々しい一面も持っている。彼女たちの心理的描写がとにかく生々しいながらも見事な一作。思いっきり笑える作品もいいけど、こんな繊細な作品も観たいと言う方にオススメ。それぞれが経験する色んな形の「恋」を是非楽しんでみてください。

6、プリンセス・プリンシパル

出演、今村彩夏 関根明良 他

女子高生スパイアクションアニメ。「何度観ても楽しめるアニメ」と言うコンセプトで作られている為、とにかく画面内の情報量が凄い。初見の時はよく分からないと感じるものが、見返すことで少しずつ紐解かれていくことだろう。設定自体はかなり重い作品なのだが、キャラクター、音楽、美術、ストーリー、どれを取っても文句無しのクオリティに仕上がっている。劇場版が近日公開で控えているので、今から観るのにもうってつけだ。是非何度も観て楽しんで欲しい。


と言う訳でアマプラで視聴出来るオススメアニメ6作品だ。ほんとはもっと沢山のアニメをオススメしたいのだが、書く気力が続かないので許して貰いたい。もう少しお家で頑張らなければいけない日々が続くが、どう過ごしてもみんな同じなのだから出来る限り楽しく笑って過ごして欲しいと思ってならない。今回紹介した作品たちが誰かの生活の楽しいの一つになれば、こうして駄文綴った甲斐もあるといったものだ。他にも素晴らしいアニメが沢山あるので、是非色々な作品を楽しんで皆さんのお気に入りの一作を見つけて欲しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?