2ヵ月程無職になった話

今年の夏、お勤めしてた仕事を退職して再就職までの期間、当たり前だが無職になった。因みにこれを書いてる現時点では新しい仕事を始めてバリバリ働いている。

さて、仕事を辞めた当初はそれはそれは気分はハッピーだった。仕事で感じてたストレスの全てから解放されて夜もよく眠れた。惜しむべきはコロナ禍の為にあまり遊び歩けなかったこと位だ。それでも1日の時間全てを仕事以外のことに使えるのは本当に幸せであった。

退職とほぼ同時期に転職活動も始めた。そういうとこには抜かりはない。何事も早く動いておくことに越したことはないのだ。

とは言え暫く経つとやっぱり1日が長く感じる様になった。何せ時間だけはたくさんあるのだ。

漫画でも読もうとTSUTAYAに行った。近所のTSUTAYAでもコミックレンタルのサービスが始まったのだ。時間もあるし長いシリーズを読みたいなぁと物色し、目を付けたのは「闇金ウシジマくん」だ。確か学生の頃に一度読んだが最後まで読んだ記憶が無い。これを機会に漫画好きな人が皆「名作」と名を上げる作品に触れようじゃないか。

久々に読み返したらめちゃめちゃ面白いな「闇金ウシジマくん」。胸糞な展開もあるがいかんせん話が面白いのでどんどん読んでいってしまった。

暫く読んでいたら、だんだんと鬱になってきた。そう言えば今自分は無職だったのだ。一応転職活動を行ってるものの、まだ次の仕事は決まっていない。一歩間違ったら自分もこの作品に出てくる債務者みたいになるのではないだろうか…。そんな不安が出てきた頃、話は丁度「洗脳くん編」になってしまった。最悪だ。

何となく気持ちが沈む時間が増えてきたが、そんな自分を窮地から救ったのがその頃観ていた深夜アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」のエルマである。

画像1

元々このエルマというキャラが好きで「エルマのOL日記」というスピンオフ作品を買って読んでみたら、もう多幸感の塊であった。エルマが美味しそうに何かを食べる度に幸せな気持ちになり、なんなら自分の食事も楽しくなった。

こうしてメンタルを回復した自分は、無事に転職活動を終えて再就職を果たし現在は新しい仕事を頑張っている。

このコロナ禍で転職が難航されている方もいることだろう。僕からのアドバイスがあるとすれば「まず飯は美味しく食べろ」「癒される深夜アニメはいいぞ」「新しい仕事が決まるまでは「闇金ウシジマくん」は読むな」という3点である。皆さんの未来に幸多くあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?