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組織のリーダーに期待すること

 ボルドリッジ(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク)は、組織のパフォーマンスを向上させ、持続可能な結果を得るための組織経営のフレームワークです。
 ボルドリッジは、組織が変化の激しい環境において、戦略をもとに成果を挙げることに焦点を当て、お客様と働き手のエンゲージメントを醸成し、統治と倫理、社会的責任、競争力、長期的な組織の持続可能性を向上させることを支援します。

 ボルドリッジは、模範となる組織のリーダー像として将来を見据えたリーダーシップを提示しています。

 ここでは、組織のリーダーの役割は次の5つであることを見ました。

(1)組織のビジョンを設定する
(2)顧客に焦点を当てる
(3)明確ではっきりした組織の価値観と倫理観を示す
(4)従業員に高い期待を設定する
(5)ビジョン、価値観、期待は、すべての利害関係者のニーズのバランスを取る

 これをもう少し詳しく見ていきます。

(1)組織のビジョンを設定する リーダーは、組織が望む将来の状態、すなわち、組織がどの方向に行こうとしているのか、どんな姿になろうとしているのか、あるいは、将来においてどのような組織であると認められたいのかを明確にし、従業員をはじめ、関係する人々に伝えます。

(2)顧客に焦点を当てる リーダーは、顧客エンゲージメントを育む組織文化を醸成します。顧客は、組織のパフォーマンスおよび製品とサービスの品質の究極の判断者です。したがって、組織は、すべての製品およびサービスの機能と特性、および顧客に価値をもたらすあらゆる形態の顧客接点やサポートを考慮に入れる必要があります。このように、顧客の声に耳を傾け、顧客の期待に応え、それを超え、顧客関係を構築することを組織の重要な取り組みとし、それを伝えます。

(3)組織の価値観と倫理観を行動で示す リーダーは、組織の価値観と倫理観を明確にし、従業員や関係する人々に伝え、従業員や関係する人々がそれに基づいて判断し行動できるような組織の環境づくりを行います。リーダー自らは模範として、組織の価値観と倫理観を行動で示します。

(4)従業員に高い期待を設定する リーダーは、高いパフォーマンスを達成することや、顧客およびビジネスに焦点を当てることに向けて、従業員や関係する人々を動機づけすることに積極的に取り組みます。それは例えば、報酬や褒賞プログラムなどにおいて積極的な役割を果たすことです。

(5)ビジョン、価値観、期待は、すべての利害関係者のニーズのバランスを取る リーダーは、設定した組織の示したビジョン、組織の価値観、従業員への期待について、従業員やその他の働き手、顧客や市場、パートナーや協力者、企業の場合は株主など、すべての利害関係者のそれぞれに異なるニーズに対してバランスをとることが求められます。

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 この記事は、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】、及び、Baldrige Excellence Framework 2021-2022, BPEP, 2021を参考にしています。

 ボリドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


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